見出し画像

料理の記録 牛肉と小松菜の餡かけ他

今日も今日とてベランピング夕飯
食べ終わったあと寝る直前までゆるーく音楽かけてホットミルクとか飲む時間最高。

最近はブランデーとメープルシロップ少しずつ入れたりして。

牛肉と小松菜の餡かけ
きゅうりのネギダレ漬け
新じゃがの煮物
わかめの佃煮
花びら茸
いんげんの煮浸し
ぬか漬け
わらびの白和え
ぬるねばスープ

野菜を中心におかず種類おおめ。
つくりおき万歳!

[牛肉と小松菜の餡かけ]

大好きな栗原はるみさんのレシピ。
https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=873

を元に夫が作ってくれた!
はるみさんのレシピは調味料がシンプルで、手が出しやすいけどポイントがしっかりあって、間違いないからほんとに好きで
よく参考にしてる。

[新じゃがの煮物]
皮付きで醤油、砂糖、みりん、出汁で
柔らかくなるまで落し蓋して煮込む。

[わらびの白和え]
アク抜きしたわらびを
水切りした豆腐、醤油少しで

[わかめの佃煮]
水で戻したわかめを
醤油、酒、みりんで煮込む
出汁を取ったときの昆布も刻んで一緒にいれちゃう

[いんげんの煮浸し]
冷凍のいんげんとレンチンで楽しちゃうやつ。
でも美味しいから許しちゃうやつ。
軽くレンチンして出汁に漬けといただけ!

花びら茸はご飯がわり
生のママ食べれるからオリーブオイルと塩で。
カリフラワーのような食感もあり、不思議な感じ
でも凄く美味しい。

先日自家製の豆板醤がついに食べれるようになったので
辛みとして少しずつ使ってるんだけど

少量でもしっかり辛くて
フレッシュな辛さというか、、

味噌っぽさは少なくて、豆の味と辛味がガツンとくる感じ
これはこれでいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?