見出し画像

不妊治療の前に必要なこと

妊孕(にんよう)力という言葉を耳にしたことはありますか?
これは、「妊娠する力」のことで、本来誰もが備わっている力です。


しかし、食生活の乱れや睡眠不足、極度のストレス、運動不足など、現代のライフスタイルが妊孕性を低下させてしまうことがある。普段の生活習慣が原因である不妊は全体の80%にも及ぶとの意見も。

生活習慣を見直すことで妊娠力を取り戻し、健康的な妊娠を目指すための5つのStepとしてあげますね。

妊娠するために最も必要とされる条件は、"質の良い卵子"と"元気な精子"が出会うこと!つまり、それが出来る身体をつくり。薬や注射、医療的行為ではなく、誰もが備わっている妊孕力がとても大事になってくるのです。妊娠する力が低下して妊娠しづらくなっている場合、まずして欲しいことは"治療"よりも"妊娠力"を取り戻すこと

【妊娠までの 5つのstep】
Step1 ライフスタイルを整える (食生活、運動、睡眠)
Step2 性生活を充実させる (セックス)
Step3 食事ではとれない栄養素の補充 (サプリメント)
Step4 メンタルマネジメント(ストレスの緩和)
Step5 医療 を頼る(不妊治療)

ライフスタイルを見直すことは、カラダに本来備わっている妊孕力を取り戻し、自然治癒力を高めます。どうしても、病院での治療に頼りガチになってしまいますが、想像以上に妊娠する力は大事です。「身体を温めたら妊娠しました。」「鍼治療や漢方飲んだら妊娠しました。」「妊娠諦めたら妊娠しました。」など、聞いたことはありませんか?遠回りと思うかもしれませんが、妊娠しやすい身体作りへ近づくと思います。

どっしりとした大きな樹は、大地にしっかりと張った根が、強い幹を育て、枝から青々とした葉を伸ばし、やがて豊かな花が咲きます。
要は、土台作りが大事なのです。妊孕力をつけ、健康的な妊娠をしていきましょう。

次回、妊娠までの5つのStepについて触れていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?