見出し画像

自分を信じるということ

感性を磨くとか直感を信じる事ってどちらかというと大事と言われることが多いと思うんですけど、なんで大事かって事について少し書いてみたいと思います。

例えば美術館に行って感性を磨きましょうとか、本物に触れましょうとか言いますけど、それは自分で感じるということが大事なんですよね。

己から沸き上がる思いを育てること、そもそもその思いを引き出しやすくすることが大事なんだと思います。

自分の思いをあまり引き出さずに生きていると自分の思いがわからなくなってしまいます。
そして自分の思いを出さずに生きることはそんなに難しくありません。
でも自分の思いがわからなくなるというとんでもないデメリットがあるのです。

とにかく私が言いたいのは、美術館などに行かなくても感性を磨くことはできるということです。んーちょっと言い方が良くないな、芸術を見て感性を磨くよりも先に日常生活でも自分の思いを大切にしましょうということです。

自分から湧き出る思いを大事にする、他人と同じ思いな事が悪いわけでも良いわけでもなく、自分の思いだということが大事です。

これが食べたいとか、これが着たいとか今はやりたくないとかなんでもいいんですけど自分の思いに気付くということがまず大切だということを忘れずに💫
特別なことじゃなくていいんです。全然。

でも今の世の中、誘惑や情報がとても多いので脳がそれに騙されたり、自分がわからなくなりやすい世の中だと思います。
だから生きにくい世の中だと言われるんですよね。
自分がわからなくなるのはこの世で一番辛いことだと私は思います。

で、直感というのは当然自分が思ったことですからそれもとっても大事にするべきです。

お前自分のことしか考えてないだろと思われがちですが(笑)、自分の事を大事にできない人が他の人を大事にできるとは思えません。
もしできたとしても自分を犠牲にしてるのであとでつけが回ってきます。

私は間違いなく自分の思いに真剣で、自分の事を考えるのが好きです。自分の思いを深めるのが好きというのかな。

なので、何か外見的な楽しいこととか面白いことがなくても人生が(自分の内面が)とても充実しています。(もちろん良いことばかりではないですが)

自分の好きなことがわからないという場合も同じで、物事ではなく自分がどう感じるかが大事なので、自分の思いに焦点を当てると見えてくるものがあるんじゃないかと思ってます。

そして好きなことを無理に探す必要はないです。
好きなことはもう既にやっていることですから。(行動や思い)
それに気付いて深めていくだけだと思います🍀
それをできるものをやるか作るか。

自分を信じるってそういうことだと思います💓

#直感 #感性#自分#信じる#大事#大切#思い#考え#考え方#深める#人生#好きなこと#内面#充実#バレエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?