腸腰筋の話

腸腰筋ってあまりメジャーな筋肉じゃないと思うんですけど、すっごく大切なので話します。

上半身と下半身を繋いでいる唯一の筋肉だそうです。背骨の腰部分から左右の足に繋がっています。

上半身と下半身を繋ぐなんてなかなか大変な仕事をしていますよね。
足をあげるときはもちろん大活躍だし、ここが調子悪いと腰とかも痛くなっちゃいます。
年をとって階段で足が上がらなくなるのもここの衰えです。

ドゥバンやルティレ(パッセ)、アチチュードジュテなど前に足をあげるジャンプの時に是非積極的に使うと良い筋肉です。

腰(腰椎)についている筋肉なので姿勢が良いことで更に活用しやすくなります。
鍛える時には腰を立てておくのが大前提になります。

そして肋骨と骨盤の間と言いますか、内臓達があるあたり(腰)には背骨しか骨がなく、筋肉で支えてあげないと骨に負担がかかります。
でも普段運動をしていなくて姿勢の悪い人はそこの筋肉をほぼ使いません。(腹筋なども含め)
だから腰を痛める人が多いのです。

他にも左右差やお尻などの筋肉が固まって腰を痛める場合もありますが。

座っている時にも姿勢を良くすることを意識すると内臓支える筋肉達を働かせる事ができるので是非姿勢良くしていきましょう😊

内臓達も大事な体の一部ですので守っていきましょうね🍀
外見より中身から大切に✨

そんなわけで今回は腸腰筋トレーニングの動画です🤸‍♂️
もちろんストレッチも大事な場所なのでまた今度ストレッチもご紹介します😃

以前の投稿のテニスボールでおなかほぐすのも腸腰筋ほぐしに最適です👍

#腸腰筋 #インナーマッスル#バレエ#バレエメイト#トレーニング#筋肉#バランスボール#エクササイズ
.
❲腸腰筋トレーニングのやり方❳
①膝を上げ下げ
②膝を上げたまま足を中外に
③足を外に回したまま膝上げ下げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?