見出し画像

【検証】パクチー好きは人口の半分?

先日、フットサルをしました(о´∀`о)

気候がちょうど良い今頃は外で運動するのがとても気持ちいいですよね♬


2グループ作る時、皆さんが思い浮かぶレパートリーは何種類ありますか?

  • グーvsパー

  • 投資番号1vs2

  • 東日本vs西日本

  • 犬派vs猫派

これくらいですかね??


検証してみたい2極化テーマが今回の「パクチー好き」です!


パクチー好きの比率

友達4人でご飯に行ったら、2:2
5人で行ったら、3:2!

おやおやこれは?

と思って男女3:3の飲み会で提唱してみたら、、

やっぱり3:3!!

ひょっとすると日本人口の半分なんじゃないでしょうか?

嗜好の合う2群ができれば、ちょっとだけ連帯感じてスポーツがもっと楽しくなるかもですよね!!^ - ^

2極化出来る理由

理由はなんといってもあの味でしょう!

「カメムシの味」っていいますよね。カメムシ食べたことないけど。

好き嫌いの統計は
好き:どちらでもない:嫌い=3:4:3
になる「さしみの法則」があるみたいですが

シソでもセロリでもミョウガでもない《パクチー》

強い香りで精査されて、
「好き」か「匂いからして無理、近づけないで。」

特徴的なものほど好きか嫌いに2極化されるようですね(゚∀゚)

パクチーの出生

実は江戸時代からポルトガルより「コエンドロ」「胡ずい」の名前で日本に入ってたみたいです。

が、香りが独特すぎて普及はしなかったとか。

実は、
コリンアンダーとパクチーは同じ植物で、
日本への流入ルートが違うことから名前が違うようです。

日本では
果実を粉末状にして香辛料として扱うとコリアンダー
葉を野菜として扱えばパクチー
と命名が別れてるようです。

知らなかったー(^^)

ちなみに私はパクチー好き派です。
なので少し援護します。


生薬としてのパクチー


果実を使用した生薬名:胡荽子(コズイシ)

胃液分泌,胆汁分泌促進,健胃,止瀉(下痢止め),駆風(胃腸内に溜まったガスの排出促進)作用がある.

健胃薬としての作用があるから、油っこくて辛い料理にうってつけなんですね(^^)

みなさんも2つのチーム分けをする時に検証してみてください!
案外いい感じに等分されますよ♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?