見出し画像

私、プチパニックでした〜適応障害を越えていこう〜



今朝、起きたら時計は6時を指していました。

いつも私は5時に起きて、YouTubeでヨガをしたり、新聞を読んだりしてから、朝ごはんのしたくにかかります。

この朝の時間が1人でゆっくりできる大切な時間なのですが、


今日はお弁当作りがあるので、ピッチをあげなければなりません。

なのに、、、。

今日はゆっくりタイムは、後回しです。



すぐお弁当作りに、とりかかりました。まず、箱だしからです。お弁当箱を開いて並べ、、、。


えー、洗っていなかった😨😨😨

ここで心が動揺、プチパニック。


そして、仕方ない。丁寧に洗って、消毒して、、、。


まだ、わたし、気持ちのコントロールは大丈夫なレベル🙆



そして、今日のお弁当用の他の器を探して、、、。


とりあえず、おかず作りました。

昨日の残りのレンコンの肉詰めを温め、キュウリの梅和え、ほうれん草とウインナーの炒め物、レンコンのキンピラ、卵焼き。


あと、朝ごはんのおかずに
豚肉の生姜焼きをつくって、
デザートのりんごをむいて、
お弁当を容器に詰めて、、、
何とか、7時。

お弁当も朝ごはんも間に合った。


そして、プーさんうちの同居人さん、起きてきた。


そして何と、


寒いから朝ラーメンしたい!



と、言う。



何?



私、ここでキレそうになり、

乱暴に水を入れた鍋を火にかけていました。


でも、この時、ハッキリと自分が怒ってるのがわかりました。


プーさん、そんな私を見て、

自分で作る


って言ったケド


いや、これだけ、作ったら、
休もう!


と、わたし自分にいい聞かせて、


インスタントラーメンだから、3分待って出来上がり、
ラーメンを食卓に出してキッチンを出ました。



私は自分の部屋に入って、静かに音楽を聴きながら、気持ちを沈めて、次の楽しいお出かけのしたくをすることにしました。


今、振り返ると、


寝坊したのが、一敗

弁当箱を洗い忘れたのが、更に一敗、

弁当と朝ごはん作り終えて、なんとか二勝、

ここで、チャラになるハズが、朝ラーメンで、パニック!


まあ、そんな自分を自覚できたのは、ちょっと時間のゆとりがあるからかもしれない。


そして、大変な時は、手を抜くこともしないとなあ。



そこまでのゆとりは、今日はなかった!



弁当だって、コンビニとかで買ってもらえばいいし、


朝ラーメンと、いう、わがままなオーダーは自分でやってもらえばいい。


なんか、できるところまでやりきる。

それが私の生きる道、みたいなのって、今考えると笑っちゃう。





振り返るって大事だなぁ。




◎今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?