見出し画像

わずか5秒で食欲をおさえる秘密の行動とは


ダイエット中のメインイベントと言えば、食欲との戦い。


「食欲との戦いを制する者はダイエットを制す」


といっても過言ではないくらい、食欲をおさえることは痩せるために重要ですよね。


実際僕も、初めてダイエットをした時は、食欲を抑えるのにかなり苦労しました。


お昼になる前に必ず何か食べたくなり、10時ごろに間食をする。


こんなことは日常茶飯事でしたから、暇さえあれば何かを口に放り込んでいましたね...(笑)


ただ、ダイエットの知識が身につくにつれ、どんどん食欲を抑えるのが楽になってきました。


今ではよほどのことがない限りは、間食なしでも普通に生きていけます。


昔の僕からしたらまるで別人のような状態だと思います。


昔の僕と同じように、あなたもダイエット中の食欲には苦しまされていることと思います。


だから、あなたの食欲との戦いが少しでも楽になるように、僕が見つけた秘密の食欲抑制方法をお教えしたいと思います。


ちなみにこの方法は、僕自身が効果を実感済みなので自信を持ってお伝えできます。



わずか5秒で食欲を抑える秘密の行動。


それは...


オリーブオイルの香りをかぐこと


です。



オリーブオイルの香りには食欲をおさえる効果があると言われています。


また、

オリーブオイルの匂いをかぐと、満足感が高まり、摂取するカロリーが減り、血糖値の上昇もゆるやかになる

ということが確認された実験もあります。(※1)(※2)




そして僕も実際に、急にお菓子が食べたくなった時にオリーブオイルのにおいをかいでみたところ、食欲がジワジワ和らぐ感覚が分かりました。


あと、オリーブオイルの匂いをかいだことで、精神がリラックスする感じもしました。


もしかすると、リラックスも食欲をおさえることに何か関係しているのかもしれませんね。


プラシーボ効果(思い込みによる効果)も多少はあるかもしれませんが、

研究により証明されているので効果がある可能性は高いですし、プラシーボ効果であろうが何効果であろうが、それで食欲がおさまればOKなんです。


痩せれば全て結果オーライなんです。


ということで、明日からオリーブオイルを賢く使い、ダイエットの悪魔(=食欲)を退治してみてくださいね。



<参考文献〉

(※1) Frank S, et al. Olive oil aroma extract modulates cerebral blood flow in gustatory brain areas in humans. Am J Clin Nutr. 2013 Nov;98(5):1360-6.

(※2) Anahhad O'Connor, Is the Secret to Olive Oil in Its Scent? New York Times Well blog. 

「このテーマについてnoteを書いて欲しい!」という意見や要望があればコメント欄でお知らせください。今後のnote作成の参考にさせていただきます。