見出し画像

苦手なんだよ。

食事のとき、ご飯とおかずをバランスよく食べる、というのが出来ない。

かなり昔、旅館の朝ごはんってご飯のお供が多くてバランス良く食べるのが難しいと夫が言ってるのを聞いて、バランス???となった私。

私が食べるとカレーライスも、最後、ルーだけになったり、ご飯だけになったり、福神漬けが添えてあるのを最後まで気づかなかったり。

その一方、夫は、最後にルーと一口のご飯で終わる、と決めてるらしい。だから、途中で、ご飯を多めに食べたりして調整するんだって。
お弁当とかも最初に全体を見て、大体この順序で食べると決めるだそう。

「うちの旦那、食事のたびにそんなこと考えて食べてるんだよ?信じらんないよねー」と女友達に話したら、「えっ?それ、普通だよ?」と言われた。

それから、しばらく、いろんな人に、食べる順番決める派?決めない派?を聞いて回ってたのだけど、私の周りでは、決めない派が私だけ。あとは、みんな決めるそうだ。

ちなみに、教えたつもりはないのに、娘も息子も決める派で、「むしろ、決めないでどうやって食べてるの?」と聞かれた。
「心の赴くまま」と答えたら、衝撃を受けていた。

よく聞かれる「好きなものを先に食べるか、後で食べるか」論争も、私の中では「そのときによる」。
初めて聞かれたとき、大体、みんながどちらかに決めてることにびっくりした。

あとね、いまだに分からないのが、目の前の食事を自分が食べきれるかどうか。あれも「食べてみなきゃ分からない」が私の答えで、「食べきれないとき、早めに教えて」とか言われても難しすぎる。
みんなどうやって分かるの?

いつも読んで頂き、ありがとうございます。ぜひサポートお願いします。頂いたサポートは、大好きな本を買うのに使わせて頂いてます。たくさんの方のサポートに感激です。