見出し画像

苦しまぎれの夕食づくり

昨日のこと。

義母とランチを終えて自宅に戻ってきたが、
一度家に帰ってくると、
再び出かけるのが億劫になってしまった。

夕飯は、家にあるものでなんとかしよう!

…と思ったはいいものの、
目ぼしいものはなさそうだ。

だいたい、米がない!
乾麺のうどん?それともパスタ?
がしかし、それ用の具材もない。

味噌汁を作るにも、いつものだしパックもない。

う〜ん、どうしようと物色していると、
いいものが見つかった。もち米!!
ネットで検索すると、
もち米100%でもおこわができるらしい。

野菜室に1本だけ転がっていたサツマイモを入れて、
サツマイモおこわを主食にすることにした。

冷凍庫をのぞくと…
ヤッター、鯖と豚こま、油揚げを見つけた。
この鯖の存在は大きい。主菜に決定!
おぉ、この間作ったおからもあるぞ。

野菜室には、少量残っていた
大根、にんじん、レンコン、ごぼう、ネギも発見。

冷蔵室には、昨日までの賞味期限の豆腐と、
残りもののキュウリの酢の物も入っていた。

だしパックはなくても、
顆粒だしがわずかに残っている。

よしよし、これでどうにかなりそうだぞ。

完成!
家にあるものでなんとかなった。
思いもよらずヘルシーな献立になって、
自分的には結構満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?