見出し画像

手のひらで推定野菜摂取量を知る

イオンの火曜市に出かけたら…
「各ブースで粗品がもらえますよ〜」
との声に釣られ、ふらふらとイベント会場へ足を運ぶと…

そこで行われていたのは、
市と生命保険会社4社合同で行われている
がんに関する啓発活動でした。

乳がんのしこりをチェックする乳房模型を触るコーナーや、血管年齢を計測するコーナーなど、4つのブースがありました。

中でも興味深かったのは、手のひらの母指球(親指の付け根のふっくらした部分)で計測する「推定野菜摂取量」。

普段めちゃめちゃ野菜を摂っているという自負はあったので、結果は悪くはないだろうと思っていましたが…

「おっ!すごいです!かなり高い数値ですよ!!」と、嬉しいお言葉をいただきました。
推奨されている一日350gの野菜を、ちゃんと摂れているらしいです。

まぁ、医療機器ではないので一応の目安程度のものでしょうけど。
食事内容は、普段からかなり意識しているので、この結果はとても嬉しかった!

ちなみに、息子もコレをやったことがあるらしく、結果は「レベル2」だったとか。
全然ダメダメ、、、。
お願いだから、ちゃんと野菜摂っておくれ〜〜。

血管年齢は、実年齢−2歳でした。

お土産(粗品)もたくさんいただいて、気を良くしながら帰ってきました。


この中に"うまい棒"もあったのですが、帰りの運転中に食べちゃった😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?