文章に変なこだわり(好み)のある私

私は、文章のプロではない。
そんな私だけれど、
文章に対する変なこだわり…いや、好みがある。

いろいろな人のブログなどを読んでいて、
とても気になるのが、句点(、)の多い文章。
それから、言葉と言葉の間に
変なスペースが空いているもの。

また、画面いっぱいに
文字が埋め尽くされいるのも読みにくい。
あ、読みにくい…つまり読みづらい
ってことだけれど、
"〇〇づらい"を"〇〇ずらい"と書く人も
よく見かけるよね。

私自身も、いっぱい間違っているから
偉そうに言える立場ではないけれど、
なんか読んでいてムズムズしちゃうことがある。

文章って、書く内容も大切だけど、
パッと見のデザインも
大切なんじゃないかと思っている。
文章には、内容のセンスも大切だけれど、
見た目のセンスも必要なのかなーと思う。
見た目も内容も、センスのよい文章を書けるようになりたいな。

先ほど、句点の多い文章は読みにくい、
と書いたけど、
X(元Twitter)では、
ほとんどみなさん句点を打っていない。
文字数の関係かと思うけれど、
Xでは、句点がある方が読みにくい。

そのプラットフォームにより、
文章の書き方もあるんだなぁと思う。

まぁ、文章はその人が好きな様に書くのが一番で、それがその人なりの表現方法なんだと思う。

こんな変なこと思っている人、
私以外にもいるのかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?