パタンジャリ先生のYOGAとマインドフルネス

【マインドフルネスの小話】

ハッピーバレンタイン🌈本日はヨガやマインドフルネス・インド哲学で有名な「パタンジャリ」先生について触れたいと思います。彼は紀元後2〜5世紀に現存したと言われており、

1、マハーバーシャ
2、アーユルヴェーダ
3、ヨガスートラ


の著者でもあると言われています。


上記がどのような本か一言で要約すると

1、世界の始まり・人間が生きるために必要なこと
(国語辞典のようなもの)
2、健康維持の知恵
3、心の健康と幸福の方法


と私は捉えています。

1言葉・情報を知ってこそ、2食事や休養や運動といった健康の方法を実践することがで、3幸せな生き方・概念につながるイメージです。


先日「マインドフルネスをしたら私何か変わりますか❓」という問いをいただきました。


「あなたが外に求める限りは難しいでしょう。しかし真に願ってマインドフルネスを通して自分を知ると、人生を180度変えることになり、元には戻れないでしょう」とお伝えしました。


「願い」が始まりです🌱


さてみなさんは性善説・性悪説どちらを信じますか?

パタンジャリ先生は性善説だと言えるでしょう💡


「あるがまま」であることは「全てに納得できる大きさと広さを持ち、自由な自分がいること」「恐れも苦悩も嫉妬もない状態」と説いています。

ちなみにYOGAとは
自分の「本当」を知り、一才の苦悩から本来の自分自身に帰る道・真実に至る生き方


YOGAの目標
=サマーディ(心が静まり揺れ動くことがない状態)


YOGAの目的
=常に穏やかな自分自身であること


と書物には記載されています。


人の心は何もしなければ成長しない、だからこそ
・誤魔化さない
・他人に期待しない
・ものや他人に依存しない
・持っている物を惜しみなく譲る
・意志と決意を持つ


ことが重要だと🧘🏻‍♀️

幸せのための、マインドフルネス、今晩も一緒にすごしませんか🎵



✅最後に、3月のオンラインスケジュールも公開しています🤗



3月1〜3週目のマインドフルネスは毎週Zoomではなく申し訳ございません🙏そちらも踏まえて3月4日(月)にリクエスト講義をしたいと思います🏋️‍♀️


相談したいこと・聞きたいこと・要望がありましたらLINEで送っていただけますと幸いです💐


これからもみんなでハッピーな毎日にしていきましょう🍀🌈

午後も良い時間となりますように💞

ゆこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?