【今年を一言で現すと】健幸コラム

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

LIFE STYLE CLUBの会員さんに配信している内容の一部をこちらに載せます。いいな、と思ったあなたが、仲間になってくれる日、LIFE STYLE CLUBで一緒にさまざまなことを分かち合える日を楽しみにしています。人生を豊かにするクラブ活動、いつでもご参加をお待ちしています。ゆこ

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


大切な人が「十二指腸潰瘍」になりました。おそらく精神的なストレスと睡眠不足や不規則な生活が原因なのですが…


これから同じ轍を踏まないように早寝早起きを提案したところ

「眠くなったら寝る」
「食べたいと思ったら食べる」

とのこと。眠気や食欲は感覚が整っている人でしたらそれに従うことで健康なリズムができます。しかし、感覚が整っていない人が同じことをすると…状態が良くならないこと…わかりますでしょうか?💡


人はすぐ【感覚】に支配されます


痛い・寒い・お腹が空いた・眠い・疲れた…
そのような感覚から、感情も、悲しい・嬉しい・イライラする・不安…と変化します。


感覚や感情は大事ですし管理も操作もするものではありませんが、それに振り回されていませんか?💡


人は【どうすればいいか】を得たいものですが、その前段階に【考える】こと【知る】ことが存在します。



手段の前に、今の自分自身を感覚や感情とどのような関係なのか、受け入れることから始めると心は静かになっていきますよ💡


例えば、先日仲間の【今年一言で現すと】というアンケートで
「疲れた」という回答がありました💡疲れますよねー❗️素直なコメントが嬉しいです。自分のことは、自分が一番、わかっています。どうか自分を労い、癒せますように。

今晩、マインドフルネスはないのですが、これからお送りする、皆さんの回答が、心をほぐすことにつながれば嬉しいと思って配信します💐


[今年を一言で現すと]

【浮】
良くも悪くもふわふわしていた・不安定な時もあったが柔軟にも過ごせた


【転】
新天地に引っ越したり転職したり走る場所が変わったりした・レースも出て足を回転させた


【己】
苦しい時もあったが自分と向き合って前に行けた


【知】
自分の能力や新たな一面を理解した


【心】
家族のありがたさに気づいた


【大切】
今までの人生で一番、自分と相手を「大切」にしたと思います。自分が何かをしなければ愛されないという考えを捨て、強い意思で過去の恐怖と決別し、自分を真に大切にできるようになったから、相手を大切にできたように感じます。全てがあったからこそ!みなさんありがとうございます!


【車】
今年は頑張ってお花を見に出かけた、水仙、梅、桜、つつじ、菖蒲、蓮、ひまわり、デイゴ、コスモス、能古島もきれいでした。彼岸花は琴海の戸根の小高い斜面いっぱいに、川沿いにずーと長く赤く咲いていました。
紅葉、イチョウ、小浜の三十路苑の紅葉はきれいです。
雪が降ったら、計画は、妙見岳ロープーウェイで登って、霧氷、氷の花を見るのか楽しみ。

【厄】
人生いろいろ、思いがけない出来事がたくさんありました。体も壊しました。でも、その苦境の中でこそ気づきがあり、自身を成長させることができました。おかげで自分を縛っていた思いや、まわりをもっと広い視野で見ることができました。厄も悪くないですね。来年は、少しずついろんなことを努力し、謙虚に冷静な判断をしつつ、精進していきたいと思います♪


【成長】
長男の子供の成長を身近に感じて嬉しかった


【土台】
土台からリセットして、いろいろ見直す1年になりました


【笑顔☺️】
長崎合宿でリアルに皆さんにお会いして、とにかく笑顔で溢れていたことが印象的でした!毎日こんな感じだったらいいなぁ、と思いましたが、これって自分が笑顔でいたら周りにも波及しますよね🤔


【喜び】
孫が抱けた


全てが、素敵ですね💞


長文でしたが🙇‍♀️ご覧いただきありがとうございます💐必要な言葉がきっと、目に入った言葉ではないでしょうか🌏


自分自身の笑顔のために、言葉を使ってもらえたら嬉しいです✨


今日は満月🌕満ち足りてすごせますように🥰


ゆこ

LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB – メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ –LIFE STYLE CLUB - メディカルフィットネススタジオ・ライフスタイルクラブ - - 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情報と最先端の情報を、LIFE STYLE CLUBのメンバーになることによって「今の自分に合う食事や運動」と「習慣化」が自然とできるサービスになっています。 医療機関と連携することにより「医学的エビデンスに基づいたグループレッスン」を行うことができます。医師やアスリートの確かな情 life-style-club.jp

ご参加はこちらから

各種SNS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?