見出し画像

痒いということ

痒みには強いと自負してきている。子供の時はアトピー性皮膚炎がそれなりにひどかったし、乾燥肌なのですぐに湿疹や痒みが出る。
おまけに、アレルギーのデパートで、かつ日光や塩水(海水)、自分の汗にも弱い。
とにかくすぐ荒れるし、蕁麻疹が出る。
でも、掻かないようにして、かゆみという嵐が収まるのをじっと待つ。
冷やしたり、押さえたり、薬を飲んだり、外用薬を塗ったり…そうしていろいろやり過ごしてきた。

が、だ。
ここ数年、蕁麻疹でもなくおかしな湿疹が出る。ドーナツ型に紅斑が出てとにかく広がる。四肢にひっきりなしに出る。2、3週間で収まり、乾燥して落屑して終わる。
腕が治ると脚、脚が治るとまた腕。というように、最近短いスパンで数ヶ月続いている。
それがとにかく「何も効かない」。
ただただひたすら「鬼のように痒い」が四六時中続く。
地獄。
そして、どこの皮膚科でも同じ対応しかされない。強めのステロイド外用薬と強めのアレルギー内服薬(アレロックとか)。
しかし効かない、びっくりするくらい効かない。
医者は「掻いてたら治らないですよ」「乾燥が原因ですね」「アレルギーかな」「ストレスかも」とか、呆れ顔で言うてくる。
いや、こちとらしんどいから来てんねん…なのに。
セカンドオピニオンとかも同じ。
あーしんどい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?