見出し画像

新月のデトックス

以前プラナーヤマでお世話になった、サンタナゲストハウス京都のかなちゃんに手ほどきしていただきながら、今日はシャンクプラクシャランというデトックスに取り組みました。
シャンクプラクシャラン(名前長いね)とはなんぞやというと、腸内のおそうじ、腸の壁面にこびりついた食べ物のカスなんかを綺麗さっぱり取り去る、アーユルヴェーダのデトックス方法の一つです。
コップ一杯の塩水を一気に飲み干し、腸が働くヨガのポーズを何種類かして、また塩水を一気飲みしヨガをする。出るまでこれを繰り返す。

詳しく知りたい方はかなちゃんのインスタページをチェックしてみてください☆
https://instagram.com/pranayama_ka7ko_india?utm_medium=copy_link


私は過去にファスティングも何度かやったことあるし、アーユルヴェーダの他の方法でバスティというのもやったことがあるのですが、どれも私にとってはかなり時間はかかるし準備も終わってからも色々しなきゃいけないから日常生活に取り込むのはなかなか難しく、ファスティングやってた時は極端に体温が下がり、その後体調不良になり、バスティはあまり効果を実感できなかったということもあり、継続にはつながっていませんでした。

そういえば唯一続けているものがあるとしたら16時間断食(又の名を8時間食べともいう)くらいかな。やり方といったら単に朝ごはん食べない。それだけです(笑)
朝は大抵家のことや子どものことでバタバタしてて、しかも自分のルーチン(ヨガ→プラナーヤマ→瞑想)もがっつりやりたいので、問題なく継続できてます。
ただ、朝食べずそのまま何も食べず一日を過ごすっていうのをやりたいと思いつつ(つまり修行僧のような断食ですね笑そういうのに憧れがあります)家族の食事を作るとき無意識に味見で食べてしてしまったり、昨日の残り物を無駄にするのが勿体無くて食べてしまったりでなんとなくできていなかった。
腸を一度リセットするというのは健康においてとっても大事なことってわかってるはずなのにね。

そんな矢先にかなちゃんがシャンクプラクシャランするよー!腸のお掃除だよー!バスティより簡単で早くて効果出やすいよー!という投稿を見て、かぶりつきでチェックしていました。
投稿を一通り見てよし!自分でもできそうだと思ったので、翌日早速やろぅ!
と思ったのだけど、かなちゃんの「初めての人で一人でやる人は連絡ください」
というありがたいお言葉に思い切り甘えまして(笑)
zoomで直接レクチャーしてもらいながら無事終えることができました😊

感想は、出た瞬間の気持ちよさは感動感動感動もので、正直「もっと早く知りたかった」「今までの苦労はなんだったんだ」「思ってたよりずっと簡単」でした。
次回からは自分一人でできそうなので、月に2回ペースで続けていこうと思います。
それ以外の時間の経過による変化や実感は今後その都度シェアしていきます。


【シャンクプラクシャランの効果】(かなちゃんの投稿から引用)
便秘解消、胃の問題、消化不良改善、体の健康、肌荒れ改善、肌が潤う、自律神経の乱れからくる肩こりや頭痛の改善、頸部の痛みの改善、メンタルの改善、 自然な可愛さや美しさが増す、肥満の解消、ポジティブになる。

 小腸、 大腸に汚れが残っていると腐った りして臭いが出る。 小腸の繊毛から体内 に入って行って体臭になったり、 肌荒れ や血液の問題につながる。 ガスが溜まる と頭までまわってネガティブになったり する。 ヘモグロビンが増えるので鉄分と 葉酸が吸収しやすくなる。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んで、やってみたい!
と思った方はいるかな?
今回私は意外と簡単に感じたのですが、それは以下の理由があるからかもしれません。
・ヨガや瞑想を何年も前から続けている
・ファスティングやバスティをやったことがある
・水を毎日飲む習慣があり、どれだけでも飲める
・スパイスなどの調味料が揃っていて回復食作りに全く抵抗がない
・16時間断食で空腹には慣れている
なので、全員にとって簡単!ではないかもしれませんが…
やっぱり私としてはおすすめな方法ではあるので興味ある方はご連絡くださいな♪
かなちゃんに繋がせていただきます。
(もちろんかなちゃんに直接連絡でもokです。その時私の投稿を見たとお伝えいただければ話は早いかなと思います)

シャンクプラクシャランの回復食、キチリ。
全部出し終わったあとすぐ食べていいっていうのもめちゃ助かる。
グゥ〜!って音がなるほどお腹が減るのがこれまた楽しい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?