見出し画像

ジョージア🇬🇪試住の候補国?!#2

みなさん、ガウマルジョバ გამარჯობა \\\\٩( 'ω' )و ////
ジョージア・トビリシのゆうこです☆

ジョージア試住の候補国?!  第2弾!

前回のジョージアで「試住」目的に1ヶ月ジョージアで滞在された
藤子さんの記事はこちら。

さて、日本は新年度がスタート。
現在、環境の変化が著しい人も多いのでは。

別れあり出会いありの季節なのが「春」!
トビリシにもようやくやって春がやって来ております!

今回は、「試住」目的で約2週間
私たちのシェアハウスで滞在された『きみさん』
のご紹介。

きみさんは、この3月末をもって長年勤めた現職を早期退職された。

そして、その後の生活拠点を日本を含め
外国でも考えているという。

その候補国となったのが、ジョージア🇬🇪

そして、前回の記事で試住後の感想を寄せていただいた藤子さんと
同じくセミリタイヤである『きみさん』
さまざまなスキルをすでに持ち合わせている。

日本でやり切った感と長年の経験がすでにたくさんお持ちなのを
目の当たりにして、実のある歳の重ね方ほど
人間の厚みが増すものはないんだなと知った!

歳を重ねると思うと、人はネガティブな印象を持ちがちだが
『きみさん』には、一切感じられない。

むしろ、今まで築いてきた人脈や知識を最大限に活かし
第2の人生を華々しくスタートさせるぞという意気込みさえ感じる!

オンラインでの仕事もたちあげ、次なる一手を模索中。
ジョージアへの移住を機に、これまで趣味として楽しんできた日本の伝統文化を活かし、独自のブランドを立ち上げることも視野に入れていらっしゃる。

例えばですが、
書道 茶道 手芸 絵画 お琴 三味線 写経・・・

これらは、ジョージア人はさることながら外国人にとって
聞いたことはあっても実際に体験したことがない
挑戦的で魅力的なアクティビティ

日本では、自分の趣味程度のものだったとしても
ジョージアでは、「特別なスキル」になったりする。

今回のジョージア「試住」された中で
単刀直入に疑問・感想を『きみさん』にぶつけてみました!

1)なぜ、ジョージアを海外移住の地にえらんだのか。
今回のジョージア旅行の目的は?


定年退職したら自営またはフリーランスで働きたいと考えていました。

ネットで色々調べているとジョージアの利点は

・外国人でも銀行口座がすぐつくれる
・金利が良い(定期預金の2年もの利息が11.4%)
・物価は日本と同程度かやや安い
 (特に交通系の料金はかなり安い)
・外国人でも不動産が比較的簡単に買える
・Wi-Fi環境が良い
・比較的安全
・フリーランスだと税金1%
・食事の味付けがわりと日本人に合う
・ワイン発祥の地でワインが美味しい

こんな感じだったので、実際1週間くらい住んでみて
本当かどうかを自分で確認したいと思いました。




2)ジョージアに来るまで何が不安だった?

先ずはちゃんと銀行口座が作れるのかが心配でした
(これがないと公共交通機関やお店での支払いが不便なので)
ホテルと違って自分でスーパーに行って食事を作る等
日々の生活がちゃんとできるのか?


国会議事堂前byきみさん撮影



3)ホストである「私・ゆうこ」と話をしてみて
その不安は解決できた?

銀行口座の作り方や地下鉄の乗り方、スーパーがどこにあるか等
親切に教えていただけたので、不安は解消できました。
「◯◯に興味がある」等と世間話のついでに言うと
すぐにその事について教えていただけたりもしました。
岡澤さんご夫妻とワイナリーに行ったのは良い思い出です。


ワイナリーでは3種のワインテイスティングとお料理をいただいた!




4)実際に来てみて、ジョージアの印象はどうだった?

公共交通機関が発達していてタクシーも安い。
乗り慣れればあちこち行きやすいし、
美術館や博物館だけでなくワイナリーやサウナ等
観光する所が沢山ありました。

今回の滞在では行けていない所も多かったのが残念です。
英語が通じない人が多いのでコミュニケーションには
苦労しましたが、皆さん「わかろう」としてくれるので
買い物等なんとかできました。

食事は全体的に少し塩気が強いかな?と言う感じですが
日本人の味覚に合うものが多かったですし
美味しかったです。

ワインも美味しいがビールも安くて美味しい!



5)ジョージアに移住したとしてリタイア後は
何をお仕事としてやっていこうかと思案していますか?

ジョージアに日本文化を紹介したり
日本の伝統的中ものを販売したりしてみたいです。

6) 宿泊されたお部屋の感想
お部屋は一人で過ごすには充分広くてベッドの他に
引き出しの着いた机とランプも置いてあったので
オンラインで仕事をする際に便利でした。
大きなクローゼットもあって
数ヶ月などの長期滞在でも窮屈な感じはしないだろうな、と思いました。
二面に窓があり、日当たりがとても良く朝焼けが綺麗に見えました。


シングルルーム2面バルコニー

『きみさん』の試住2週間プラン
私たちのシェアハウスに宿泊され、さまざま今後のプランを吟味されたのち
最後の3泊はゴージャスなホテルでの宿泊。
朝食のビュッフェにはシャンパンもついてくるという日本人のレビューがとても高いホテル。


Pullman Tbilisi Axis Towers

皆さん、いかがでしたでしょうか?

実は、今、私たちのシェアハウスに「試住」を目的とした
滞在予約が増えている!

完全移住ではなく、日本やその他の国を行き来しながらの
ジョージア滞在を皆さんお考えのようです。

そんな「試住」目的に宿泊されるゲストの方々には
こんな講座を開設しております!

体験型講座】
①ご自分の講座イベント計画
②投資講座(定期預金口座開設)
③法人・SBS起業講座(起業した時のシュミレーション・プランニング)
④キャリアコンサルタントとともに考える第2の人生講座
⑤ジョージアでの生活シュミレーション講座
(賃貸・生活費・Wi-Fi・医療・薬・病院関係)
⑥ジョージアで起業し成功するイロハ講座
⑦日常役立つジョージア語講座
⑧ガッツリ英語講座
⑨ガッツリロシア語講座
⑩店舗経営ビジネス相談講座

『きみさん』の「ジョージア試住」は
思った以上に「ジョージア良いかも?!」
と言う結果になりとても嬉しい\\\\٩( 'ω' )و ////

私たちもこんな応援ができることをとても嬉しく思います!

第2の人生を謳歌するのに海外拠点も悪くない!
海外拠点にした場合、あなたの不安要素はなにでしょう?

収入?
健康?
言葉の壁?
税金?


こんなことをやってみたい!
あんなことをやってみたい!
だけど、収入は?
先行投資は?
やっぱり今更、海外で生活なんて・・

一つ一つ洗い出し、ともに考えていく!

常に寄り添い問題を解決できる!
これこそが「私たちのシェアハウス宿泊のメリット」です。


自分に素直に、自分にもっともっとわがままに
自分らしく自由に暮らしていけるのが
ここジョージアという国の魅力なのです☆


Georgia - Japan Bridge

Georgia - Japan Bridge

会社設立いたしました!
日本とジョージアの架け橋となります!

ジョージアに興味がある
ジョージアで生活を始めてみたけれど困っている…
ネット情報が本当かどうか確かめたい

【相談内容:実績】
✔︎親子・家族・単身ジョージア移住について
✔︎英語・ロシア語留学・バレエ留学
✔︎ジョージア語スクール紹介
✔︎ホームスティ・ジョージア各学部大学進学
✔︎パブリックスクール・プライベートスクール
✔︎起業・法人設立
✔︎スモールビジネスステイタス/オープン・クローズ
✔︎スモールステイタス/会計士紹介
✔︎ジョージアの各種税金
✔︎レジデンス取得
✔︎ジョージア人(日本語話者)通訳同行サービス
✔︎優良オーナー賃貸物件ご紹介


ご相談・問い合わせは👇

X(Twitter) @yuko_okzw

もしくは

yu.okzw1975@gmail.com

こちらのDM:メールからお気軽にご相談ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?