見出し画像

Voyage第64回放送後記 2023/07/31

今週もお聴きいただきありがとうございました。
復活しました!回復でした。先週は散々でした。クソ暑いです。ブリスベンはいい感じの気候なのでは?っていう過去の統計です。
前回話したラジオとの距離感みたいな話ですが、すっかり元通りです。空気って怖いです。
本当に都市伝説化してしまった鎌田大地選手の移籍騒動。早いとこ知らせてほしいもんです。本題はマンチェスターシティの来日試合と公開練習でした。マリノス戦前日は三笘選手ファンからガチブライトンファンになった妹と、2日目バイエルン戦前日はユナイテッドサポーターの友人と見に行きました。まあありえないんだけどね。普通。お互いそれより前からの関係なので保っているような。
そして試合。とにかく幸せでした。現地で地元のクラブとして知る子どもたちとは違って海外のクラブを好きなる子どもたちはまあティーン前期がスタートって多いと思うんです。自分もその1人で、そんなソウルクラブの試合を生で見れるという体験は忘れわれない光景になると思います。もちろん公式戦を観たいというのは大前提のこと、やはりそういった外の子供たちがスタープレイヤーのプレーを見ることができると言う機会は本当に大切で素晴らしいことだと思います。また来年来てほしいな。俄然現地熱は上がる一方です。
セレッソ大阪がパリを下した試合のプレスで香川真司先週が発言してくれたチケット代金についての話。このレベルの発言力を持つ人がこの議題に触れることはすごく重要だし嬉しい事例です。している席に座りたい子達が沢山いると思います。W杯についても少し触れました。
最後にダビドシルバ選手引退、、。大好きな選手、レジェンドがピッチを去りました。37歳と言う年齢で前十字靭帯断裂となるともうまあそうだよなっていうのもあるんですけど寂しいです。ずっと動画を未漁ってたので。いつか完治した時に是非豪華な引退試合をして欲しいです。
おばあちゃんからの突然のLINE。孫世代が人数多いのもあってあまりメールをする関係でもなかったしLINEやってるんだっていう驚きもあったのでどうしたの!と思ったんですが、どうやら僕が番組をやっている話がねじれて伝わったみたいで、日本語の研究をしているのですねってことに。噂って怖いですね。そのやりとりの流れでとても嬉しい言葉を頂きました。生き方は大事にしようと思います。
早速その生き方として、初めての体験をしに行きました。Urban Sports Festival ‘23 Yokohama!スケートボーディング、ダブルダッチ、BMX、パルクール、ブレイキン、フリースタイルフットボール、パルクールオニゴッコなど。なんとなくは知っていたけど、しっかり観たことのない領域。ずっと興味があったのでとてもいい機会を頂き、観に行きました。これから競技的にももっと大きく知られていくでしょうし、既に好きでプレイしていたり追っかけている人も多いと思います。ダブルダッチの各カテゴリセミファイナルとファイナルを観たのですが、何よりこれ以上にに自分の体の動かした方と魅せ方を理解している人たちがいるのだろうかという程に最上級の血の湧き上がりを感じました。1人ではあったんだけどもこんな僕でさえも体が動いて気分も乗って、その場では立場も何もなくただオーディエンスとプレイヤーが一緒くたになって末端などどこにもない様な感覚だけが存在していました。素人の感想に過ぎないのですが1日目も観に行けばよかったです。個人的には優勝されたイワネスインセインさんがブッ刺さりまして、艶やかすぎました。
中学生以来の花火は懐かしさで眩し。
次回は8月7日AEST 0時(日本時間23時)から!

放送したノーカット版アーカイブはこちらから!

https://www.4eb.org.au/shows/voyagejpn/

Spotify始動しました!随時アップしていきますね!

Google Podcastはこちら!

Stand FMはこちらから!

Twitter アカウントも開設されました。放送後記や毎週の選曲プレイリストを後悔しています。

YouTubeにてもう配信されてない初回からのパーソナリティズカット版アーカイブを配信開始しました。順を追って最新回までアップしていきます!

お送りした楽曲
Kan Sano / Ride On The Back To Back
Orihusay / STAY DREAMIN

海外生活、留学 についての質問メール、コーナー「懐古中!」への懐古なメールなどなんでもフリーでお待ちしています!
すべてvoyagecast21@gmail.comまで!
毎週火曜0時(AEST⦅日本時間月曜23時⦆)からオーストラリア はブリスベン FM98.1 4EB RADIOにて放送中!
4EB RADIOのホームページhttp://4eb.org.au/にて世界中どこからでも聞くことができます!

文責 伊東佑晃

番組Instagramはこちら!

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?