見出し画像

【休日】フルマラソン走ってきました。

1/29(日)、
館山若潮マラソンに出場してきました。

【フルマラソン】
自己ベスト:2時間49分30秒
目標:2時間40分切り(3分47秒/kmペース)

簡単に、結果等をご報告いたします。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

■ 当日

・スタート時刻  : 10:00
・天候      : 晴れ⇨曇り
・気温      : 6℃
・風       : 海風が少しだけ
・コース     : アップダウン多め
・靴       : ナイキテンポネクスト%

気象条件◎

最高のマラソン日和。タイム狙いに行きます。


■ ペース

・0km〜10km

目標の3分47秒/kmペースを意識してスタート。

はじめは、小さな集団を引っ張っていました。
身体がフワフワしている感覚があり、調子はかなり良い模様です。

10km通過:37分55秒。


・11km〜20km

この区間は、先頭を引っ張ったり、集団の後ろについたりしていました。

少しアップダウンがあり、
ペース幅はありますが、ほぼ予定通りのペース。

フラワーロードがとても綺麗で、さらに海風も心地良く、ランナーズハイの様な感覚になりました。

ここは、ペースを上げたいのを我慢。


・21km〜30km

ここから、最後まで一人旅。

ハーフ通過が1時間20分36秒と、
この時点で36秒もロスしていました。

ペースは合っているはずなので、
GPSとの距離ズレだと思います。

ペースを上げないと…。

と思ったのも束の間、
山道のアップダウンが本格化し始めました。

さらに、25km地点あたりから、太もも裏が攣りそうになったり…。30km以降は未知の領域のため、かなり不安が募りました。


・31km〜35km

何とか踏ん張れています。

しかし、ふくらはぎもピクピク攣り始めており、
いつ止まってもおかしくない状況でした。

緩やかな登り坂が多く、ペースを上げているつもりですが全然進みません。辛い。

一応、30kmの壁はクリア…?


・36km〜ラスト

ラスト…何とか耐えられました!
沿道の暖かい応援に何度助けられたことか😂

お陰様で、ラスト3kmからロングスパートで走り切ることができました。

無事に完走〜🏃‍♂️

果たして、2時間40分切りは達成できたのか。


■ 結果

それでは、結果報告です。

タイム:2時間39分34秒

目標達成できました!!!
前回のリベンジ成功。

■ まとめ

以上です。

何とか、2時間40分切りを達成することができました。

いや〜めちゃくちゃ嬉しい。
今まで頑張ってきて良かったと思える瞬間。

何より、沿道の暖かい声援が力になりました。
そのおかげで、サブ40を達成できたのだと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです😂

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


■ おまけ

マラソン大会って本当に楽しい。

たくさんの応援があり、自分が主人公になったんじゃないかと錯覚してしまうくらい。

ランチューバーの三津家さんみたく、
ずーっと、手を振っていました。笑

嬉しかったな〜余韻が抜けない。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

運動記録