見出し画像

#03 『自家製パンチェッタ』作りに挑戦!(完成?)

最近『自家製パンチェッタ』作り
にハマり始めたゆまると言います。

今回は、
いよいよ完成?!
というところまでたどり着きました!

※前回までの記事はこちら


塩漬け、乾燥工程も大詰めとなりました。

果たして腐らず、無事に完成したのか…?

ではまず、塩漬け5日目です。


だいぶ引き締まってきました。
腐っていないか本当に心配です😂

塩漬け6日目。

いい感じの熟成肉が完成しつつあります。
ここで、塩漬けが1週間ほど経ちましたので塩抜きを行います。

ボールに水を張って3時間ほど放置しました。
途中で塩加減をチェックするために火入れも行います。

これ、めっちゃくちゃ美味しいです。
カレー味も大成功でした。

お酒飲みたくなります🍶

塩加減がちょうどよくなりましたら、
乾燥工程に入ります。

衛生面的に、
少ししょっぱいほうが良いみたいです。

乾燥1日目(総7日目)。


もう既に乾燥が始まっています。
これで完成で良いのではないか?と思いましてが、
少しポヨポヨしていたのでもう一日乾燥させることにしました。

乾燥2日目(総8日目・完成!)

パンチェッタがカチコチに固まりました!
これは完成…?!
だと信じます笑

腐るのが怖いので、乾燥は終了にします!

断面はこんな感じです。

脂と赤身の層が綺麗に仕上がっています。

お酒のおつまみとして、
パンチェッタを焼いて食べてみます!

脂がジュワジュワ出てて、食欲を掻き立てる…。
めっちゃ美味しかったです。

今度はパスタ作りに使ってみようと思います!

これは…パンチェッタ作り成功?
で良いのではないでしょうか笑

本当に腐らなくて良かったです😂

後は冷凍庫に保管して、
使っていきたいと思います!

もし良ければ、パンチェッタの作り方として、
参考にしてください。

とても美味しくできましたし、
楽しいのでおすすめです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。