見出し画像

休日は30km走。

1/29(日)に控える館山若潮マラソン(フルマラソン )に向けた練習報告です。

昨日がちょうど、フルマラソンの3週間前。

ということで、季節の荒川ハーフマラソンという河川敷のマラソン大会で

【30km変化走】(4分00秒⇔4分30秒)

をしてきました。

フルマラソン目標:2時間40分00秒(3分47秒/km)

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

1)目的

・フルマラソンに向けた脚作り
・ペース変化に対応できる身体作り
・ペースをコントロールする練習
・空腹状態&補給なしで30km走り切る練習
(+いつもと違った練習をしてみたかった)

2年前に30kmのレースペース走を行った時
ほぼ全力走ってしまい、疲労困憊に陥ってしまいました。

結果、フルマラソンは撃沈。

練習が本場になっていたような感じです。

そのため、前回の反省を踏まえ、目標のレースペース【3分47秒/km】から、約−30秒くらいとなるように設定しました。


2)結果

30km変化走:2時間07分37秒(4分13秒/km)


3)ペース

1km毎に、【4分00秒⇔4分30秒】を交互に繰り返しました。

スタート〜10km(30kmまで繰り返し)

ペースも心拍もジグザグ。
1km(4分00秒/km)のインターバル走みたい。


4)感想

途中、何度もペースを上げそうになっていました。

「キロ4でリズムに乗ってきたー!」

と思ったのも束の間、
すぐにまたペースを落とすので、感覚が狂ってしまいます。これが良い練習になっているのかな。


5)おわりに

変化走という初の試みだったので、記事にしてみました。

3週間後のフルマラソンでは、
2時間40分00秒切りを目指し、頑張ります。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

⬇️フルマラソン走ってきました⬇️


6)おまけ

マラソン後は、
スパラクーアにて疲れを癒してきました。

ここは本当に天国。至福のひととき。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

運動記録