見出し画像

僕が笑える理由なら 今まさに目の前にいるよ

大好きな歌の最高のフレーズを
独断と偏見と愛情を込めて語るシリーズ
#歌詞に学ぶ (タグ宣伝)

7連投稿、最後!
前回→『若者のすべて

今日は
タイミング完璧ですよ?

RADWIMPS
『セプテンバーさん』

RADとBUMPとELLEは、いま20代前半の人たちの青春。異論は認めません。

RADWIMPSの曲はいつも、
言葉のテンポが最高に綺麗。
聴いていて心地いいし、勉強になる。
しかも、言いにくいけど言われたい言葉、くすぐるような照れくさい言葉をはっきり歌うから、かっこいいね。


一人のために描いた夢を誰かに使いまわした
そんなこともあるさと笑える 僕もきっとセプテンバー

これどういう意味でしょ。
「一人のために描いた夢」が例えば結婚だったとしたら。
9月に結婚した人と別れ、忘れられないけれど、引きずるわけにもいかないもので。
だから割り切って、乗り越えて、やっと進めた次の恋で、あえて9月にプロポーズした。
みたいなストーリーを想像してしまった。

後ろの歌詞に「パパ」ってあるから、たぶん子どもがいるのかな。
あるかもわからない色んな人生を妄想するの、本読んでるみたいで楽しいな。


「夏」ってだけでキラキラしてた
あの気持ちが好きなの

『青と夏』『若者のすべて』に続いてこの曲ですけれど
夏ってほんと、いい季節だね。
でもね後ろの歌詞によるとキュンとなるあれは夏のおかげなんかじゃない」んだって。

とはいえ季節関係なく、「あの気持ち」って、自分が抱くのも、他人の話を聞くのも、幸せだよね。


君が笑える理由なら 僕が見つけてきてあげる

僕が笑える理由なら 今まさに目の前にいるよ

これがゾッコンてやつです。
女の子はわからないですが、男子が本気で人を好きになるとほんとにこんな感じです。たぶんみんなそう。
毎日笑わせてあげたいな、ってそーゆーやつ。
そんで、隣でその笑顔見てたいな、ってそーゆーやつ。

いやー、こういう歌詞さらっと歌っちゃうんですよ、RADWIMPS。


愛が語り尽くした想いを
僕は歌うよ 人は笑うよ
でも今ならば この声ならば
届く気がしたんだ

「愛が語り尽くした想い」って表現、おしゃれすぎません???
語り尽くした想いを「今ならば この声ならば届く気がした」って伝えようとするところも健気で、すき。

僕は歌う 人は笑う それでも歌う
最高にかっこいいじゃないですか。


私も、誰になんと言われようと思われようと
書きたいnoteを書こうと思います。


一年ぶりですね
セプテンバーさん。


↓↓↓バックナンバー↓↓↓
『Lemon』/米津玄師
『恋』/星野源
『小さな恋のうた』/MONGOL800
『365歩のマーチ』/水前寺清子
『ジターバグ』/ELLE GARDEN
『好きだ。』/Little Glee Monster
『好奇心』/Czecho No Republic
『ファントムバイブレーション』/キュウソネコカミ
『できっこないをやらなくちゃ』/サンボマスター
『青と夏』/Mrs. GREEN APPLE
『若者のすべて』/フジファブリック
↑↑↑バックナンバー↑↑↑

#エッセイ #言葉 #ことば #歌詞 #音楽 #RADWIMPS #セプテンバーさん #コンテンツ会議 #夏 #ROCK


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

無料でできる感想ツイート/シェアで、十分嬉しいゆめちゃです。 それでも誰かがサポートしてくださった時には、そのお金でおいしいコーヒーを飲みながら、noteを書くようにしています。