見出し画像

内向型は体力がない。それを補うにはどうするか②風呂に浸かる、白湯を飲む+αも大切。


この記事が大好評なので、続けて第2弾投稿です。


やはり、体力回復の術は内向型にとってそれだけ興味深いのでしょうか?


第1弾の記事はこちらです。




まだまだ、他に体力回復術を紹介していきます!

1.風呂に浸かる。


定番ですね!僕もこの効果を実感しまくっています。身体が温まり、気持ちいいです。


身体の血行がよくなります。血液には酸素や栄養など必要なものを運んでくれ、二酸化炭素や老廃物を排出してくれるそうです。


参考:一般財団法人 茨城県メディカルセンター 健康まめ知識 湯船に浸かったほうがいい理由は?お風呂と健康の関係(2021年2月)

2.白湯を飲む。


個人的にかなりオススメです。仕事で気が張ったときに飲むとかなり落ち着きます。


仕事で緊張したときに、白湯を飲むとホッとしますね。


しかもなぜか美味しい。


どうやら白湯を飲むことで、内臓機能が活発になり、体内の老廃物を排出しやすくなるそうです。


他にも、冷え性改善やダイエット効果なども期待できるそうです。


参考:AquaClara 白湯の知られざる効果とは?!作り方・飲み方とあわせてご紹介


3.行きつけの喫茶店やカフェを作る。


仕事で緊張した心と身体をゆるっと落ち着け落ち着かせるために、仕事の休憩や帰りに行ける喫茶店やカフェなどあれば良いですね。


僕も行きつけの喫茶店で疲れたときや仕事を頑張った時に心をゆるゆるにしています。


4.頑張った自分に褒美を与える。


僕は仕事の昼休憩によくコンビニに行ってスイーツを買って食べています笑


甘いものはやめられないですね。


ただ甘いものの食べ過ぎは良くないので、その分散歩やテニスなど運動しています。


財布と相談して、頑張った自分に何かスイーツやいつもより少し高めのランチなど、あなたなりの楽しみを見つけてください。


プラス思考よりも、まずはプラスの感情を大切にする。


なかなか疲れている時に前向きな気持ちになるのは難しいですよね。


そういうときは、まずは、楽しい、嬉しいなどプラスな感情をつくることが重要です。


その後、プラス思考を取り入れる。


参考:敏感すぎる自分を好きになれる本
著:長沼 睦雄 とかちむつみのクリニック院長・精神科医


上に挙げたものはどれも比較的手軽でプラスの感情をつくれます。


まずはプラスの感情を優先して、生活の土台を整えていきましょう。

 

いかがでしょうか?


定番なものばかりですが、特に風呂に浸かると白湯を飲むは本当にオススメできます。


まずは体調を整えることから。健康第一に過ごしていきたいですね。


この記事が参考になりましたら、スキを押していただけると大変励みになります。今後も内向型の方の暮らしを良くする発信をしていきます。