見出し画像

内向型は体力がない。それを補うにはどうするか。散歩&睡眠+αが大切。


タイトルのことで真剣に悩んでいます。内向型は体力がない。無いというよりは、体力の消費が早いです。


私は大の内向型。1日8時間で週5日働くだけで体力的にボロボロ。何もする気が起きません。


そうなると、行動が起こせず、仕事終わりは体力回復するために過ごしてまた仕事。この繰り返しです。


なんとしても、それは避けたい。


自分の生活をより良いするものにするため、行動は必要。その点内向型はかなり不利ですね。痛感しています。


そこで、現時点でこれは大切かなと思える取り組みを記載していこうかなと思います。


まだまだ試行錯誤の段階ですが、参考になれば幸いです。



1.8時間睡眠を心がける


よく7時間睡眠が必要といわれますが、個人的には8時間は睡眠したいです。


内向型は体力の消費が激しいため、睡眠時間が長くなるのでしょうか。


真偽は不明ですが、最低8時間睡眠で体調の基盤を作ります。


2.日中の散歩


仕事していると、人間関係やら仕事自体やらでとにかくストレスが蓄積されていきます。


休憩時間は、職場から離れるために外に出ることをオススメします。


散歩がオススメですね。日光に浴びながら散歩するとかなり気分転換になります。


3.心配性&完璧主義&反芻思考を緩める。


現在、自分の課題です。これらは体力を減らす要因です。


心配性と完璧主義にはメリットもあると思いますが、それを活かすようなマイルール、仕組みが必要だと考えています。


反芻思考はデメリットだらけですね。終わったことを繰り返し考えても仕方ないと分かっていてもやめるのが難しいです。


不要なネガティブ思考は体力を減らすもとなので、できる限り防ぎたいです。


対策について、有効なものを発見できたらまた発信しようかなと思います。

4.やることを絞る


行動量を増やそうとするにも、体力的に限度があります。そのため、体力的にやることを絞る必要があります。


自分の人生をより良いものにするために、必要なことを優先的にしていくよう心がけています。

5.何もしない日を設ける


とことん、ダラダラする日を設けて、体力回復に努めます。スマホを手放せたら言うことなしですが、それがなかなか難しい・・・


ざっと私が意識しているところで上記5点ですね。まだまだ試行錯誤中で具体的な行動プランまで落とし込めていないのが歯がゆいですね・・・


参考になりましたら、スキを押していただけると大変励みになります。今後も内向型の方の暮らしを良くする発信をしていきます。