見出し画像

絵を描く事で学習できる事3選!

皆さんこんにちは、初めまして!
僕は10年以上精神疾患と戦いながら2023年8月からアートブランド
「YumeChan House」を個人経営している夢ちゃんと申します。

YumeChan House は皆さんに絵を通して何かを感じられる経験を提供する
時には、僕の絵を通して精神疾患を認知を拡散する役割をしていきたい想いで日々絵を書いております。
自分の体験談を元に絵を描いている時もあります。

ところで、絵を描くって皆さんどのようなイメージがありますか?
大変な作業?楽しい?できる人は尊敬する?癒し?・・・

僕は小学5年性から現在24歳まで絵を描いてきて気付いたことがあるのです。
それは・・・

  1. 絵は貴方の心境が無意識に現れている事。

僕はよく自分の完成した絵を見て「あれ?何でこんな絵を描いたんだろう?」と自分が理解できないことがあります。例えば僕が描いたこの絵:・・・

題名:「異次元ドア」 英語題名:”The Door”


皆さんは何が見えるでしょうか?
よく考えてください・・・
この時の僕の心境が見えますでしょうか?
または、絵というのは自分の心境を反響して見えるものが違ってくる可能性があるのです。なので僕が以下に説明した物と違う物が見えてくるかもしれませんがそれでも大丈夫です!

突然ですが僕は性暴力を受けた者です。
当時この絵を描いたときはフラッシュバックが酷く絵に逃げ込んでいる時がありました。手が進むまま描いていました。
この女性は16歳で思春期ぐらいの僕なのかもしれないと気づきました。
お花は何か大事なものを表していて、無知な不思議な世界へ後ろのドアから来たみたいな心境。手は大事なものを奪うような手なのか、花を持っている女性は後ろに手があるなんて知りません。

アートセラピーとして絵を描いてみると貴方の何かが見えるかも?是非やってみてください。

 2. コツコツ続けることの大事さを学びます。

中途半端でやめてしまう貴方、もしかしたら絵を描くと中途半端が少しずつ緩和してくるかも?絵はコツコツ作業をした結果で良い作品ができます。客観的に見るスキルも養えるかも?なぜかと言うと「ここがちょっと気に食わないかも?」「バランスが悪いかも?」と納得するまで改善点を探し続けるのが絵を描くことで大事だからです。
キーワードは「納得するまで」・・・

ここで3個目・・・

3. 自身と勇気が付く

「私は改善点を見出せるし、物事をコツコツ進めて終わらせることができる、やり直す勇気があるんだ!」と思えると勇敢な気分になりませんか?

絵ではどうしても改善点を直しても納得できなかったら「潔くやり直す勇気」で貴方は
絵が上達し間違いを次に活かした結果、知能的にも向上するので「自身と勇気」が付く自分に段々生まれ変われます。

そんな自分を想像してみてください!
自分を更に愛せる気がしますよね。

絵を描くことで人生に反響するような学習がいっぱい!
いかがでしたでしょうか?

少しでも「いいな」と思ったら「❤️」ボタンを押し忘れずに戻って頂けると嬉しいです!

ではまた次回も宜しくお願い致します!
YumeChan House の夢ちゃんより。

↓       YumeChan House 公式WEBSITE:  ↓
シリーズを拡大中!可愛い春を感じられる抽象画の新作が出るよ!
日本語対応にするために作業中!
WEBSITEを !要チェック!   


この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?