見出し画像

心因性てんかんでも働けるの?

まず結論から言います・・・
個人的には、以下の条件で僕は働けれると考えてます。

1. 医師の指示に従い治療計画を確立する。
2. 安定期に仕事を選ぶ。
3. 同僚に病状を理解してもらう。
4. 柔軟なスケジュールや労働環境を模索する。
5. ストレス管理や健康的なライフスタイルに重点を置く。
6.自分に合った対処法を模索して行くこと。

こんにちは!僕は心因性てんかんと日々戦っている芸術家の24歳!
まず心因性てんかんとはなんだろうと思いましたか?
まず、心因性てんかんの症状を見ていきましょう:

  1. ストレスによる発作である事。
    2. 突然の意識喪失
    3. 身体の痙攣
    ※ 4. 脳波には異常が無い。※
    5. 認知機能の低下
    6.失声(声を失う)
    7. 身体の硬直(体がストレス反応で動かないのでトイレにも行きにくいです)
    8.治癒に時間がかかる
    9.トラウマや解離性障害や他の精神疾患の背景がある可能性があり得る。
    10.歩行困難

気合いで治せる病気ではない事であるのは当然、当事者は死にたくなる程に苦しいです。僕は必ず夜の9〜10時に就寝し、健康的な栄養が取れる食事、無理をしない筋トレと有酸素運動、働き方・生活スタイル・人間関係・環境を整える・医療機関や福祉サービスに頼る等をして生活しています。身体に良いものはできるだけ取り入れる事で症状を軽減しています。

「他責と自負をできるだけしない事!!」
「どんな自分であろうと愛する事。」これは、自分の「障がい」であることを含めて。
今許容できなくても良い、いつか許容できるまで自分に時間を与えること。

実は私は発症し始めて何年も経ってもまだ完全に自分の障がいを受け止めたり愛せたりできない時がありますが、それでも大丈夫。「そんな日もあるよね」
そんな想いでお仕事に向き合うのも大事なのじゃないかって最近思ってきたばかりです笑。

ありがたいことに。。。

コロナの影響で現代ではリモートが増えてますよね?
心因性てんかん持ちには大変便利な世の中になったものです。
リモートで働けれるようなお仕事を探すのも凄く良いです。
僕の場合は画家です。
芸術を通して自分の気持ちを表現するのもお仕事の範囲内になっております!
アートセラピーが僕のお仕事!

まずは自分の症状を理解し、そこからどういうお仕事の体制が組めるかを試して行く・・・色々自分あったライフスタイルを実験していくことが大事だと思っています。
医師とソーシャルワーカーさんに相談し手帳とヘルパーさんなどの福祉サービスを使い、生活が楽にさせることも考えてもいいかもです!

思考の癖を変えて行くのもてんかんが改善されます!

僕はいろんなことを言ったけど、まだ模索中。。。

職場も含めて周りが適切な配慮と理解を深めて行くことで生きやすく自殺が減る世の中になりますように心の底からあなたの健康と幸せを祈っております。

僕もまだ模索中でも、僕のブログを通じて一緒に模索し平和な生活を手に入れませんか? (^ω^)

本日も目を通して頂き有難うございます。
月500円で僕が丁寧に製作した「抽象画」の「プリント」が月一で手に入るサブスクプランをご用意しております。もし僕の記事がいいと思えたり単純に絵に興味がある!や応援したい気持ちがあれば入会お待ちしております!

また次回に会いましょう!
またね!

YumeChan House
夢ちゃんより。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?