見出し画像

キャリア座談会をさせていただきました

皆さん、こんにちは。弓削高校魅力化コーディネーターの
河村です。先日初めて投稿させていただいてから、2回目の投稿です。

最近は温かくなったかと思えば、また寒くなったり、
季節の変わり目は体に応えますね。不覚にも私も若干風邪を引いて
しまいました。早く春のぬくもりを感じたいものです。

鼻をグズグズいわせながら、三十路独身男が記事を執筆している傍ら、
塾生たちは絶賛、学年末考査の勉強に取り組んでおります。
テスト問題が全く分からず、頭を抱えていた生徒も講師のアドバイスを
聞き、捗ってきた様子。黙々と問題に向き合っています。

私も「負けてられるか」と数学の参考書を開きましたが
「・・・全くわからん!」と早々と挫折。
嘆いてすぐに逃げ出すはな垂れおじさんとは違い、
生徒たちの奮闘には本当に頭が下がります。

さて話は変わり、もうずいぶんと時間が経ってしまいましたが、
2月13日、塾生向けにキャリア座談会を実施させていただきました。
塾生が興味ある仕事に従事する社会人をお招きし、「仕事とは何か?」に
ついて考えるこの企画。

今年に入ってはじめての座談会は生徒たちへの挨拶もかねて、私がお話しさせていただきました。新聞記者の経験を紹介し、「仕事をする上で大事にしていた価値観」「生きる上で重要なこと」など先輩風をビュンビュンに吹かせて話させていただきました。

私自身、大学卒業と同時に東日本大震災被災地の宮城県気仙沼市に
移住していたこともあり、震災の被害状況や現地で聞いた話を紹介し、
防災や命を守ることの大切さについても語らせていただきました。
生徒たちは講座終わりで疲れているにも関わらず、真剣に耳を傾け、
災害や防災への関心を深めてくれていました。

さて、来る3月1日は全国の多くの高校で卒業式がありますね。
弓削高校でも明日、卒業式が開かれます。
新たな一歩を踏む出す、卒業生たちにエールを送ります!ファイト!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?