見出し画像

SNSを駆使した洋服探しとZOZO定期便デビュー話

みなさんこんにちは!女子大生ほっちと新卒ゆめめが身の回りで本当にあった出来事をリアルに伝えるメディア、「ワカモノのトリセツ」です。

最近急に暑くなり、衣替えをした方も多いのではないでしょうか?👚

私も急いで夏服をかき集めているところです!

ということで、今回のテーマはファッション!
ほっちとゆめめがどうやって洋服を買っているのか、どうやって見つけているのかを対談形式でお伝えしたいと思います!

◾️ゆめめとほっちのショッピングに関する基本プロフィール

【ゆめめ】:衝動買いをしたことがほぼないほど財布の紐が固い
・好きな洋服ブランド:PLST、FREAKSTORE
・好きなファッション雑誌:MORE、BAILA、JJ、ViVi。だけどdマガジンでほぼ女性誌全紙読む。
・洋服を購入する頻度:1〜2ヶ月に一回。必要な物を必要なタイミングで購入。
・洋服を購入するエリア:ららぽーと系列、アトレ、マルイ

【ほっち】:基本的に洋服にあまり興味ない、物欲少なめ
・好きな洋服ブランド:ZARA、Lily Brown、BANANA REPUBLIC
・好きなファッション雑誌:ほぼ読まない。美容院で出てきてテンション上がるのは、ViViとar。
・洋服を購入する頻度:基本的に姉と親のおさがり、または親や姉が買ってくることが多い。母親に連れ出されて、3ヶ月に1回ほど買い物に行く。
・洋服を購入する商業施設:ルミネ、マルイ、109

◾️モデルの着こなしに信用をおけない商品はWEARアプリで一般人の着こなしがないかチェック

ほっち:ゆめめはまずどうやって洋服を見つけて、買うの?

ゆめめ:う〜んとね、私の場合は多分2ルートあって、dマガジンで女性誌をほぼ全紙みて欲しいもの見つけるパターンか、韓国のインスタグラマーが投稿しているコーディネートを見てこれいいなあって見つけるパターンかなぁ。

ほっち:へーーー!面白い!私は今雑誌を全然読まないし、雑誌を読んでいて、洋服ほしいってあんまり思ったことないんだよね。どうせモデルだからかわいく着こなせてるんでしょ!って思っちゃう!

ゆめめ:その心配はめちゃくちゃわかる。モデルの着こなし通りに自分は着こなせないのわかっているけど、可愛いなぁと思うアイテムは見つけやすくて。だから本当に欲しい!と思った服があればWEARで検索かけたりするよ。

ほっち:WEARか!!あれ、あんまりどうやって使うのかわからないんだよね笑

ゆめめ:あれ私的には結構使えるよ(笑)まず、検索バーにブランド名とアイテム名とかを入れて、ヒットすればその商品を着こなしている一般の人の投稿(着用コーディネート欄)を全部見るの!モデルさんの着こなしから興味持ったアイテムを本当に着れるかどうかチェックするのにはいい感じ。

ほっち:なるほどね。買うのは店頭なの?

ゆめめ:買うのは絶対店頭ですね。着る前にネットで調べ尽くすんだけど、やっぱり色味とか生地感とか見ないと買えない。財布の紐ちょー固いよ(笑)

ほっち:めっちゃ慎重派だ!ネットで調べて狙い撃ちして、お店に行くんだね。なんで、お店で最初から選ぶことはしないの?

ゆめめ:例えば、ショッピングモールの色んなお店に入って、商品見つける方が店員さんに話しかけられたりする対応めんどいとか思うし、私はブランドにこだわりなくて色んなお店から買いたい派だから欲しい洋服を捌き着るのが疲れちゃう。試着何回もしたくないし。ネットの方が自分の意思で試着したいものが絞れて店頭に行けるから情報が制限されてる気がする。

ほっち:そうなのね。私はよく買うブランドが決まってるタイプだから全然選び方が違うな〜。私は店頭で決める派だから、試着にめっちゃ時間かける。笑
試着は欠かせないっていうのは、同じだね!最初に言っていた、韓国のインスタグラマーの話もっと聞きたい!


◾️韓国ファッションは韓国Instagramerに頼らざるをえない

ゆめめ:昔から韓国のトレンドとか可愛いものとか大好きで、韓国のファッショントレンドとか参考にしたいんだけど、日本にいると韓国のファッション雑誌があるわけでもなければ、店舗が充実しているわけでもないでしょ?だから韓国インスタグラマーの情報に頼らざるを得ないというか!

ほっち:確かに!それは言えてるね。具体的にはどんなアカウントをフォローしてるの?

ゆめめ:王道中のホン・ヨンギちゃん(@kisy0729)とか身長小さいから、自分と似てて参考になるしキム・ナヒちゃん(@knhs2)もザ韓国流可愛いの権化みたいで大好き。あとは全然無名な人。

ほっち:私はインスタから洋服を買うことってほとんどないな。おしゃれにあんまり興味がないからな〜笑 インスタでかわいいって見つけた洋服があって、それ目当てに店舗に行ったのに、2回くらい品切れだったことがあって、それにすごいイライラした経験があるのも大きいかも。

ゆめめ:えぇぇぇ!!!それはイライラするね!インスタ掲載商品は、雑誌を読まない子が多い今の世代に売れちゃうのかもねぇ。


◾️彼氏とPinterestを使ってお互いの好きなコーデを共有し合う

ほっち私はテイラー・スウィフトの私服が結構好きで、インスタはフォローしてないんだけど、Pinterestでピンしてる!Pinterestに「Fashion」ボードを作ってて、こんな形かわいいな〜とか、こういうの着たいな〜みたいな妄想を膨らませてるよ!それはとっても楽しい!彼氏と共有もしてる

ゆめめ:出た!Pinterestね!!!ほっちは本当に欧米ファッション好きだから、Pinterestの方が一番見つけやすいよね。欧米ファッションに興味のない私でさえPinterest=欧米ファッションの情報収集ができるってイメージあるもんなぁ。

ほっちなりたいイメージが海外のファッションだった場合、SNSに頼るのが一番効果的なアプローチだったりしない!?

ゆめめ:あーそれはもう今日の考察ですわ。
ところで、どうやって彼氏と好きなコーディネートを共有してるの?

ほっち:私の場合は、お互いにFashionボードを作ってて、私は私で女の子のかわいい服装をピンしていて、彼は彼で男の子のかっこいい服装をピンしてるのね。んで、それを見せ合いっこして、LINEで「これかわいいね〜」みたいな会話して、相手の好みを探ってる。

ゆめめ:へー!なるほどね!

ほっちあらかじめお互いの好きなファッションを共有しておくと、自分の好みも相手に気持ちよく伝えられるし、共通認識も増えるし、プレゼントする時とかにもいずれ役に立ちそうかな〜みたいなね。笑 あとは、普通に自分が洋服選ぶ時に、これ彼が好きそうだな〜とか最近わかるようになった!!

ゆめめ:それめちゃくちゃ魅力ポイントだと思った!せっかく服着るなら相手が好きそうなコーディネート着たいもんね!もし相手が自分の好みじゃない時とかもさりげなく自分が好きなやつに誘導できますね(笑) 誕生日プレゼントの選びやすさも抜群やね、、、!

ほっち:うちのカップルはまだ学生だし、これから社会人になったらネクタイとかプレゼントしたいなっていう夢があるのですよ。笑 その時にも役に立ちそうかな〜〜なんて思ったりする。

ゆめめ:その夢可愛すぎません!?(笑)プレゼントにしろ、普段着にしろ、買い物をするときのポイントとして相手の好みをPinterestを元に選べるようになってるのは、ほっちさんデジタルネイティブ世代感がガンガン出てますwww


◾️ネットで服を買ったことのない私たちがついに手を出した…

ほっち:そいえばさ、最近ZOZOTOWNがなにかと話題だけど、ゆめめってZOZOで買う?

ゆめめ:ドットのzozoスーツとか話題だよね。うーんZOZOで買い物は今までしたことないなぁ。。。でも、欲しいアイテムをネットで検索したときに、ZOZOさんSEO対策バリしてるから検索結果で上位に表示されてこない?(笑) ブランドの公式ホームページの下には絶対いる位置関係というか。だからアイテム検索用途では使ってるわ!

ほっち:私は、あんまり使わなくて、会員登録もzozoスーツほしさにはじめてしたくらい。笑 でも、確かにアイテム検索する時に上位に出てくるから、見ることはあったかな、くらい。私は海外のブランドの方が好きだから、ZOZOよりもBUYMAの方が見ること多いかも。

ゆめめ:zozoスーツで初めて会員なったとか、新規顧客獲得に貢献してるじゃないですかwww BUYMAは見るんだねー!BUYMAと言えば、ブランドバッグとかだったりするけど何みてる?あと買ったことはないの?

ほっち:バッグ、アクセサリー、財布が多いかな。たまに洋服も見るけど。海外のものって値段がよくわからなかったりするから、値段の参考に見てるかな。BUYMAで買ったことはないかなーー。

ゆめめ:二人ともECサイトには訪れてるのに、買ったことがほぼほぼないんだね〜〜。とはいえ、こんなうちらでもついにネット購入に手を出しちゃったアレありますよね??(笑)

ほっちおまかせ定期便ですわ!!!笑 サービスリリースされた時に、PRTimesかなんかがTwitterでつぶやいてて、それ見た瞬間登録したわ!

ゆめめ:ほっちはTwitterの広告なんだ!私はインスタのストーリー見てたら広告流れてきて秒で登録してた(笑)


◾️自分ひとりで買う選択ができない私たちにお家で試着は神すぎた

ほっち:なんかあれ見た瞬間すごい未来の買い物ができるように感じたよね。私は「あなたの体型を分析して似合う服を選びます」てきなキャッチコピーに猛烈に引かれたのを覚えてる。今2回目の到着待ちなんだけど、めっちゃ遅れてて全然こないわ。

ゆめめ:私は気に入らないアイテムだったら全部返品無料でできるところにめちゃくちゃ魅力を感じたのを覚えてる!普通こういうサービスって定額いくらからみたいな感じなのに、え、タダで洋服送ってもらえるんですか!?って思ったもん!遅れてるくらい今みんな登録してるのかね?

ほっち:たしかに私も無料じゃなかったら登録してないわ。笑 実際ゆめめは、おまかせ定期便どう思った?

ゆめめ家でゆっくりと試着ができて、手持ちの洋服と合わせたり、お店の変な薄暗い照明じゃなくて家の明るい照明で見れたりするのはめちゃくちゃ良いと思った!あと、靴とか靴擦れ気になるから家で試し歩きしまくれたりして大変良い(笑)

ほっち:手持ちの洋服と合わせられるのは確かに大きかった!まず、自分にカスタマイズされた洋服が届くっていうワクワク感が私はすごかった。開封の瞬間めっちゃ楽しかったもん。あとは、私は試着してるところをお姉ちゃんとかお母さんにすぐ見せにいけるのも良きポイントだった!!逆によくなかったところはある?

ゆめめ:確かに私もひとりで決めれないタイプだから家試着は助かった〜〜!スタイリストさんが選んでくれてるのもあって何が届くかのワクワク感は今まで経験したことがなかったワクワクかも!
よくなかったところは、やはり返品手続きの個人的なトラブルかな。。。集荷の時間を間違えて登録しちゃってて、二回取りに来てもらってしまったからもう申し訳なさすぎて解約しようかと思いましたもん、、、う

ほっち:そうなのか、確かに社会人とかだと集荷の時間決めるの大変そうだね。私はまだ、自分で1個も買ってないから、自分的に「これはほしい!!!」ってなるものが届くまで、もうちょっと続けてみようかなって思ってる!期待も込めて!

ゆめめ:私も実はまだ買ったことはなくて(笑)なんか惜しいな〜っていう商品はあるんだけどなかなか自分の中でキュンとは来ないんだよね〜!でも、数回定期便続けたら自分の好みの商品が届くかなぁってのを実験中でもあるの!頼む時の自由コメント記述欄にめちゃくちゃ細かく要望書いたりしてる!

ほっち:ほぇーーー具体的には、どういう要望書いてるの?

ゆめめ:例えば、注文時にカラー選択するじゃん?カーキ系とかイエロー系とか。けどその質問でボトムはカーキ系でトップスはイエロー系でとか要望を伝えられないから、自由記述欄に「ボトムスにイエロー系の洋服でトップスにカーキ系でお願いします。」とか操作してる(笑) 書いたら実際にイエロー系のスカートがちゃんと届いて今までで一番ヒットした!

ほっち:なるほどね。結構こっちから好みをガンガン言った方がいいのか!笑 おためし定期便は、今までにない新しい洋服との出会い方だから、今後に期待って感じだね!!

ゆめめ:そうだね!水玉模様のZOZOスーツもまだ来てないし、体型にも好みにもジャストフィットする未来の洋服の買い方がたのしみ!


◾️まとめ

・モデルの着こなしには信用がおけないため、WEARで一般人が着ている着こなしを入念に調べる。

・韓国ファッションや欧米ファッションなどの情報収集はInstagramでアカウントをフォローするかPinterestで調べる。

・Pinterestで彼氏との共有ボードを作成し、それぞれの好みのファッションをピックし合う。相手のピックした情報を元に、好みを把握するのに役立てる。

・ZOZOで洋服を買うまではいかないが、アイテム検索用途では使用する。

・ZOZO定期便の家でゆっくりと試着ができる利点は、手持ちの洋服と合わせたり、家の明るい照明で見れたり、家族にジャッチしてもらえたりするところ。

・送られてくる洋服の当たり確率を上げるために、自由記述欄を使い倒す。


それでは次回の投稿もお楽しみに〜✨


サポートして頂けましたら、ゆめめとほっちの打ち合わせ場所が1杯のコーヒーをいただくカフェから、至極の1杯をいただけるラーメン屋さんにレベルアップできます。