見出し画像

長男に「クソババア」って呼ばれちゃったよ😂モヤモヤが一気に募る1月22日💦

おはようございます☀タイムです😊今日の朝は
−8℃🧊実は暖かいです😆なぜなら、昨日は−19℃だったから😳10℃違えば、例えマイナスとは言え、暖かく感じる物なんだと実感中。
今日の質問は

子供の頃から大切にしているものは何ですか?

色々考えたが、手元に「子供の頃から大切にしているもの」がないので、答えは「ない」になるのかな🤔精神面もありかと思ったけれど、それも思い浮かぶことはなかった😅

最近、高3長男が不機嫌になることが多い。卒業式を控え、就労移行支援施設に行くことも決まっているのに、不安の方が大きいのか、何かにつけて嫌な絡み方をしてくる💦

昨日は仮面ライダーの映画の第二弾入場者プレゼントが欲しいと言うので、朝9時から映画館へ。飲み物は買ってあげると言ったら、白桃ソーダ430円を選びやがって、高いよ!と思いつつも、文句は言わなかった😂

それなのに終わる時間に迎えに行くと、非常に機嫌が悪い💦白桃ソーダ430円の後遺症を引きずっていたタイム。お前がやりたいって言ってることを叶えてあげているのに、なんでそんな態度なんだ?こっちがキレたいとフツフツ怒りが込み上げる。

帰りの車中で愚痴り出した彼は卒業したくないだの、留年しようかなだの好き勝手なことを言い出す。しかし、留年しようにも今まで皆勤賞なんだから、これから休んだ所で卒業できると思う😅
でも、その言葉はグッと飲み込んだ。

「俺、シール貼りの内職がしたい」

突然、そんなことを言い出したので、どうした?と聞くと「金額が低くても、自分のペースで出来ることをやりたいんだよね」この一言がカチンときた。

いつまでも、私がお前を食わせていけると思ったら、大間違いだぞ!きちんと、働いてくれないと困る!

あーあ、言ってしまった💦ずっと、我慢してたのに。でも、正直な気持ちではある。彼は欲しいものが多いし、金額も高額。断ると機嫌悪くなるし、受け入れても、シールが上手く貼れなかったぐらいで怒って、ぶん投げたりする。

高校生の間は寄宿舎にいるので、その状態が時々だったけれど、卒業したら自宅から通うので、そういう機会が増えるんじゃないかと少し、モヤモヤしていたのだ。

それなのに、自分のペースで内職がしたいだなんて、世の中なめんなよ!と心の声がダダ漏れ💦

「うるせえ、クソババア!こっちだって、色々考えてんだよ!」

今まで冗談っぽく、クソババアと言われることはあっても、完全に怒った状態で言われるのは初めて😳クソババア言われた😭と思ったが、ふと気づく。

そういや、この子は見通しが立たない状況変化が非常に苦手な子だった。

今までは学年が一個ずつ上がるだけで、大きな変化はなかったけれど、今回は卒業➕就労移行支援施設。実習で行ったとは言え、そこだけの生活になるのはどういう状況変化があるかわからない。だから最近、イライラすることが多いんだ😳

でも、それを言うなら私もそうなんですけど😅

骨折して会社を辞めて、治療に専念している時は移動だけでも一苦労で余計なことは考えられなかったけれど、動けるようになってくると、これからどうなるのかという不安が募る。

かと言って、まだ治りきったわけではないから、出来ることは特にない。まだ治療に時間を使っていいのに、そのことが焦りを生む。

長男と私は似ているのかもしれん🤔

彼は不安でしょうがない感情をどうしたらいいのかわからずにいるのかもしれない。まして、高校生活は順調で楽しいことが多かった。留年して、そこにいたいと思う気持ちは痛いほどわかる。

お互いに感情をぶつけ合うのもいいかもね。

昨日は言い過ぎたと思ったから、しゃべるの辞めちゃったけれど、私だって、色々不安なんだよ!と返しても良かったのかも🤔

清竜人-おかえり

お金がいくらあったって、仕事がいくら順調だって、健康であったって、不安が募る時は募る。

そういう時は「不安だね」って声かけをしてあげよう。もちろん、長男にも。お互いに次のステージ、不安だけど楽しみたいねと笑顔で返したい😊

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓