見出し画像

3月2日は高3長男卒業式✨無事に辿り着けるのか、それだけが心配なタイム😅

おはようございます☀タイムです😊今は3月1日20:35。いつも、朝起きたらブログを書くので、そのつもりでいたが、午後から雪が降り出して、現在もしんしんと降っている☃️8:45までに車で片道45分の高等養護学校に向かう。雪かきが必要となると、ブログを最初から書いていたら間に合わないこと決定😅それならば、ある程度でも書いておこうと今に至る。今日の質問は

「奇跡の薬」があなたのものになるとしたら、その薬の効用は何だと思いますか?

うわっ!難しい😓毎日、質問書いているけれど、やっぱり得意なのと、不得意なのがあって、これはかなり不得意な方💦浮かんだのは「いくら運転しても、ガソリンが減らない」です🤣そんな効用、あったら嬉しいけれど、そういうことではないと思う。でも、浮かんじゃったので笑 そのままにしておきます🤭

今日、卒業式を迎える長男は中学時代、不登校だった。原因は2年生で変わった特別支援の担任と馬が合わなかったから。簡単に言うとそういうことなんだけど、馬が合う合わないと言うより、そもそも違う物に乗っているんじゃないかと思うぐらい、相性が悪かった😅

中2の時の担任は教員免許は持っているが、採用試験に受かっているわけではなく、自治体で雇っている教員だったので、まさか受験を控えた3年生の担任になるとは思ってもいなかった。残念なことに引き続き担任💦

なので不登校はそのまま継続😓しかし、特に大きな問題もなく受験、合格と進んだのだが、最後の最後でまさかのどんでん返しが起こる😳

担任がスナックで飲んだ後に飲酒運転して捕まったのに、そのことを黙っていて、結局言ったのが卒業式1週間前💦

テレビのニュースにもなって、学校中が大騒動になったのだが、担当の生徒だった長男は蚊帳の外😅みんながなんか騒いでバタバタしてるけれど、何かわからん🤔と帰ってきてから話していた。

その時に私は状況を知っていたので、彼がわかりやすいように説明したのだが、何でそういうことになるんだ?と相当、気分が悪かった💦

そして、高校入学。最初の頃は大人しくてモジモジしていたのに、多種多彩な先生達と出会ったことで、彼は活発になった✨もう、高校デビューとしか言いようのないぐらい、楽しそうにしていたのを思い出す。

実際、長男は卒業したくないと言い出して😅休んだら留年できるよね?と今年の1月に何度も聞かれた。でも、今まで学校を休んだのは1日だけの精勤賞😳1月から休んだにしても、卒業できるだけの貯金は十分にある。

そのぐらい高校が好き過ぎて、次の進路である就労移行支援施設にもあまり気が乗らない😅多分、今頃は少なからずモヤモヤを抱えていると思うが、卒業式と共に寄宿舎も退舎になるので、そろそろ切り替えて欲しいところ🤔

だけど、そこまで離れ難い学び舎に出会えたことは感謝しかない。長男に関わるいろんな先生とお話させていただいたが、アーティスティックだったり、走るのが大好きだったり、地元のアマチュアサッカーチームに所属していた先生もいたな🤔キラキラしているたくさんの大人達の中で多感な3年間を元気に送ることができて、本当にありがとうございました🙏卒業のよき日を迎えることができてとても、嬉しいです☺️

コブクロ「卒業」

ヤバい、動画見てたら泣きそうになるじゃん🥹
入学した時は卒業なんて、まだまだ先だと思っていたのに、あっという間にこの日を迎えちゃった😳

そう言えば、長女の高校の卒業式はうつ病でずっと休んでいた担任が出席して、代わりに担任を受け持ってくれた先生そっちのけで、ベラベラしゃべり倒して笑 正直、ドン引きだったな😅

今日の卒業式は絶対泣いてしまいそうだから、ハンカチは忘れないようにしようと思う土曜日の朝☀️

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓