見出し画像

10月10日のタイムは自分の物欲はどこに向かおうとしているのか、ちょっと追いかけてみる💨

こんばんは🌕タイムです😊みなさん、お疲れ様です🙏毎朝、6時ぐらいに書き出して、7時に投稿しているブログが体調不良で全く書けず、今、書いています。朝、そのことをつぶやいたら、優しいお声がけをいただき、ウルウル🥺みなさんに支えていただいて、本当にありがたい限りです🙏いつも、ありがとうございます🙇‍♀️今日の質問は

今、いちばん輝いている女性は誰だと思いますか?

パッと浮かんだのはちゃんみなさん✨確かに輝いている🌟頭の中でどういう経路を辿って、ちゃんみなさんに行き着いたのか、非常に気になる🤔

ついさっき、行きつけのサロンで物欲の話になった。物欲が満たされると、機嫌が良くなるみたいなことだったのだが、タイム、うん?と思う。

私が満たされて、機嫌が良くなる物欲ってなんだ?

最近、YouTubeが見られる大きいテレビが欲しいなーとか、以前、電気屋さんで見かけた持ち歩きできる上にYouTubeが見られる小さいテレビを部屋に欲しいなーとよく思うが(テレビとYouTubeばっかり😅)それを満たしたとして、物欲は尽きるのだろうか🤔そもそも物欲とは

物や金銭を自分のものにしたいという欲望。
物や財産への執着心。

物は金銭があれば、どうにかなることなので笑 金銭を自分のものにしたいという欲望について考えてみると、お金はないよりはあった方がいいと思うけど、ガツガツ欲しいわけではない。

私の以前の職場はスーパーだったので、お客様も含めて、いろんな方がいたが、自分だけ得をしようとしている人は大抵、なんとなく嫌われているパターンが多かったような😅

物欲を考えていると思い出したのだが、5年ぐらい前、職場でお客様から誕生日プレゼントをもらった。と言っても「私、今日、誕生日なんです🎂」と話したら、すぐそばで売っていたリポビタンDの3本パックを買って、プレゼントと渡されただけなのだが笑

近くにいた他の従業員Kさんにあー見られてるなーとは思ったが、さほど気にも止めずの数日後。その時、まったく関係のなかった別の従業員にこう言われた。

タイムさん、Kさん、めっちゃ怒ってたよ😅

なぜに?詳しく聞くと、どうやら私がもらったリポビタンD 3本パックを独り占めして、誰にもあげないとはなんと、欲張りな!ということらしかった。

その時は誕生日プレゼントでもらったから、持って帰ったと話したのだが、なんだか悪いことをしたわけではないのに、悪いことをしたような非常に複雑な気持ちに。

もう飲んじゃったから笑 今更あげられないし、どうしたらいいもんかと思ったが、その当時のタイム、別な所に矛先が。

そんなこと、わざわざ教えてくれなくてもいいんじゃない?

なぜか私の周りはそういう人が多い😅知らなくても別にいいことなのに、事細かに説明してくれる。しかも、本人はいいことをしたと思っている風だから、それもまたどうしたらいいもんかと頭を抱えてしまう💦

自分が持っている世界が100%正しいことはない。ただ、自分が持っている世界が完全に間違うことも絶対ないから、揺るがない自分を持って、揺るがない自分の自信をすごく愛してあげて、同じくらい人はそういうものを持っているということを認めて愛してあげて。

私がどハマりした「THE FIRST」でSKY-HIさんが話されていた言葉なのだが、かなり昔のことをほじくり返した今、ものすごい刺さった😳

100%自分が正しいわけではないと常々考えているけれど、日常の些細なことに、そうは思っていない自分がニョキニョキ😅

物欲もきっと、人によって違う。私が物欲を追いかけたら、こんなことになったけれど笑 でも、78億人いる世界の中で自分と関わってくれた人を愛していけたら嬉しいなーと思う火曜日の夕方🌆

60のゆりかご アイヌ語音声

なんか、朝に浮かぶ曲とテイストが全然、違う😳
まだ疲れているのかな😅

今、ふっと浮かんだのは

ジッタリン・ジン/プレゼント

こっちの方が「物欲」のテーマにはあってるな🤣

どうしてこうなるのか、やっぱり、頭の中をのぞいてみたいなー😆

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓