見出し画像

5月17日のタイムは風邪、続行中🤧仕事を休む判断がなんか、わからなくなってる😅

おはようございます☁️タイムです😊月曜日の夜は熱が出て、なかなか眠れなかったが、昨日の夜は鼻水が水のように出る→口呼吸になる→喉が渇く→起きるの繰り返しで、ぐっすり眠れなかった😅
熱は一日中なかったので、回復しているとは思うが、スッキリはしない💦

昨日は倦怠感があったけど、仕事へ行った。
熱もなかったし、動けそうな気がしたから。
まあ、無事に勤め上げることはできたので、結果オーライ。

でも、ふと思った🤔

仕事を休む基準ってなんだ😳

少し前ならコロナもあり、発熱🟰休むは必須だったけど、今はいろいろ緩和されてきて、多少のことなら出勤してしまう人も多いのではないだろうか🤔

昨日の状態だったら、アルバイトであれば間違いなく休む😯ほぼ密室に5人は常にいるので、うつしてしまう可能性が高い。暇な可能性もあるのに無理して出て行って誰かにうつしてしまったら、そっちの方が大変😅

しかし、ゴミ収集の仕事はそうはいかない。
私が休む🟰他の休んでいる人が休み返上で出勤。
もちろん、38℃以上あるとか、歩いたらフラフラするとか明らかに仕事ができないだろうという状態は別だけど、問題は

休んだ方が絶対いいとは思うけど、いろんな人に迷惑かけたり、給料が減ることを考えると、行くしかないよね。

という時。前職場は有休があったので、そういう時、使って休めたりしたが、今の職場は皆無。休む🟰収入が減る。世知辛いものだ💦

昨日は行くと決めて、行ったもののすぐにちょっと後悔。

雨☔️降り出してきたよ😅

固定ルートのゴミを集めるので、やることはいつも変わらない。ルーティーン化しやすいし、ゴールもハッキリしているので、そこはいいなといつも思うのだが、雨が降ろうと雪が降ろうと35℃越えであろうと-20℃越えであろうと、そこはまったく配慮されない😅

やることはただ、ゴミを集めるだけ。

なので、雨に濡れながらの仕事。そんなに激しくなかったのがせめての救い。でも、体調悪い時の雨は本当にしんどい😓

こういう時、私はいつも山岳事故のことを思い出す😅低体温症で亡くなってしまう人もこんな感じだったんだろうなとその状況を思い浮かべて、悲しくなる。そんなことを考えながら動いていると

ゴミ、見落としてるぞ!

社長の声がした。いや、見落としてはいない。
社長が考える最善のルートと私の考えたルートが噛み合わなかっただけ。
取り方はそれぞれに任せられているはずなんだが😅彼は取る人に合わせようとしない。
もう慣れてはきたが、なんだかモヤッとする💦

他にもいろんなことがあったが、さほど気持ちは落ちずになんとか終了✨

そして今日。倦怠感も熱もないが、鼻水ズルズル🤧仕事に行くことしか考えていないけれど、昨日の倦怠感✖️雨🆚鼻水✖️高温予定はどっちが大変かなーって変に余裕綽々😅

meiyo「なにやってもうまくいかない(black board version)」

全然、そんなことないんだけど🤣

元気な時だったら、雨に打たれるのもけっこう好きなタイム😊

だって、大の大人が雨でびちゃびちゃになって走れて、怪しくない笑 って普段の生活ではまずないよね😆

ただ、体調悪いと命に関わってくる可能性もあるから、喜んでばかりはいられない。

月曜日に熱が出る🟰デトックス、火曜日に雨に打たれる🟰浄化って考え方もできるなって思う🤔

じゃあ、今日は何が起こるかな😅
まだ本調子ではないので、あまりハードなことはやめて欲しいでーすと空に向かって、お願いしておこう🙏

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓