見出し画像

11月4日のタイムは社長の話を聞いて、私とは持っている地図が違うんだなと激しく思った🤔

おはようございます☀️タイムです😊朝、温かったので部屋の窓を開けました。多肉植物にお水もあげて、充実したスタート▶️しかし、起きた時間が遅かったので、巻いていかなければならない🤣まあ、多分大丈夫😅今日の質問は

海辺の部屋に絵を1枚飾るとしたら、どんな絵がいいですか?

タイムはこんな絵🖼️

海は見えるだろうから、なんか山奥っぽい絵が良かった。

昨日、タイムは仕事中に社長とお局様の話を延々と聞かされた。最初は話に入ろうと思っていたのだが、一言相槌を打っただけで

お前はいつまでたってもできない😒

と言われてしまった。これは余計なことを言ってはいけないパターン😅早々と察し、ずっとだんまり。

今年の3月から来ていた運転手さんが9月で辞めて、10月から新しい人が決まって、1週間で辞めて、2週間ぐらい前から、また別の方が来た。多分、正式に採用された運転手だと思う。なぜ多分なのかと言うと

採用したと社長が言わないから💦

他にも何人か来ていたので、選んでいたとは思うが、決定したのなら言うのが当たり前のはずが、過去を通じても言った試しがない😅不思議なことの1つである。

今回の人は配送をダブルワークでやっているので、感覚がこの仕事に似ていたということと、脳の回路も社長と近いものがあるようで、細々と言わなくてもスルスルできてしまう。年齢もそこそこ若いし、いい人が来てくれたと喜んでいる😊

このことが前提で社長とお局様がしていた話はざっくり一言にすると

(今まで面接して仮採用にした人が)なんぼ言ってもできないのは、おかしいし困る😅

思わず、できない人だっているんですよー🗣️むしろ、できない人の方が多いと思いますよー🗣️と心の中で叫ぶ。

2人の話を興味深く聞いていると「何回、言ってもできないのはこっちも困る」がキラーワードでポンポン出てくる。

いや、何回言ってもできないってわかってるんなら、働きかけを変えようと思わんのかい⁉️

なんで被害者面なんだ😅露天のくじを引いて、お目当ての物が当たらなかったと悔しがっている子供のようでないか💦

タイムだったら、できない人の長所を見つけつつ、どうしたらできるようになるか、色々考えるけどな🤔

社長は自分のやり方に誇りと自信を強く持っていると思う。そこにうまくハマれば問題ないのだが、ハマらなかった場合、こうするべきを強く強く押し付けてくる。できないと私に対しては「お前はバカか?」「もっと考えて動け」など、言われたことを録音して、裁判起こしたら確実に勝てますけど😏みたいなことをガンガン言う。身内なので1番風当たりは強いが、他の人にもさほど変わらない感じなので😳これでよく今まで訴えられなかったものだと本気で感じる🤔

最近、タイムは社長の地図と私の地図は同じだけど、目的地が違うと思うようにしていた。目的地が違うんだもん、そりゃ行き方も変わるよねと納得していたのだが、昨日の話を聞いて

そもそも、持っている地図が違うな🤣

と思った。話の最後に社長がものすごく偉そうに

俺はたくさんの人を面接してきたけど、最初に運転してもらった時にできるかできないかはすぐわかるようになったな😤

だから?できる人は当たりで、できない人はハズレってか😒じゃあ、お前は当たるまでくじを引き続けろ!と心中で毒づいた。正直、できないからできるまで、時間をかけてサポートしたいといった言葉が1つも出てこなかったことが相当ショックでもあった。

まあ、こういう会社なんだよ💦

ここで骨を埋めるまで働きたいとは微塵も思っていない自分になんだかホッとした昨日の出来事。

奇妙礼たろう-「HOPE feat.ヒコロヒー」
Official Music Video

今日のブログは悪口大会にはしないようにしようと思った。でも、できているのかな?

結局、怒りや不満はエネルギーだから、一気にぶつけることも可能だけど、なるべくそれはしたくない。

この世界に絶対的に正しいことはないという基本中の基本を忘れずに生きていきたい土曜日の朝🤔

この記事が参加している募集

仕事について話そう

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓