見出し画像

3月31日のタイムは数学検定5級を受けたいと突然言い出し、19歳長女に心底びっくりされる😅

おはようございます☁️タイムです😊3月31日は数十年勤めてくれたゴミ収集の運転手さんが最後の勤務日✨なぜか、私が同じ車に乗ることに😳今日の夜は彼氏に会えると浮かれまくってますが笑 まずは運転手さんに花を持たせるべく、無事に仕事を終わらせることに集中します💓

タイムは明日からなんと、5連休😳色々な偶然が重なったのだが、わかったのは半月前。もうちょっと早くわかれば、子供達と旅行の計画でも立てたのにとモヤッとしたが、何はともあれ、休みは嬉しい😆

昨日、長女と、この5連休の流れを確認していた時のこと。

今日から一泊で彼氏の所に行く、2日は期日前投票の立会人、4日は片道4時間ぐらいの眼鏡屋さんに日帰り、5日は長男のJR特訓と、まあ盛りだくさん🤣3日は特に大きな用事はないと思っていたが

あ、そう言えば、3日の午前中はココナラでお願いした先生に数学教えてもらうんだよ😊

思い出して、彼女に伝えると

うん?数学?なんで?

普通の反応である😅

答えが1つは美しいという感覚を体験してみたくって🤩

1ヶ月ほど前に書いた記事。実は何十年もずっと気になっていた🤔答えが1つは美しいという感覚はどういうものなんだろうか。元気に生きている間に体験してみたい🤩

目的はそれなのだが、ココナラの先生と事前にやり取りしている時に「目標はありますか?」と聞かれた。目標😳まあ、ないよりはあった方がいいかと考えたのが

数学検定5級受験✨

中一程度の内容らしいが、私は小3で算数につまずいた女😅多分、小4以降は計算問題はともかく、文章題と図形は全滅と言っていいぐらいだと思う🤔それなら、算数検定からスタートすべきなのだが、目標とするなら高い方がいいよね!とノリで決定😆

長女は私の話を聞きながら、今にも吹き出しそう😅必死で我慢しているのがわかる。そんな彼女の口から出てきた言葉は

なにゆえに?

なぜ、古い言葉になっているんだ🤣そこをツッコミながら

えー、だってー、目標は高い方がいいじゃん🤩

そんなつもりはなかったんだけどと言い訳しながら、より詳しく話をする。もう笑いをこらえるのはやめた彼女が

いや、ママらしいっちゃ、ママらしいけど😅
あえて、不得意な所に行かんでも💦

いやいや、まだやる気のあるうちじゃないと、不得意なことは挑戦できないではないか。いつ「答えが1つは美しい」なんて、どうでもいいわってなるかわからない。鉄は熱いうちに打てって言うし😆

ふーん🤥すぐ飽きなければいいけどね😑

ムムム🤨痛い所を突かれた。もう子供との対話と言うより、友達の対話になっている🤣

あ、でねでね、ひょっとしたら函館に行けるかもしれん🤩

数学検定の受験地は北海道だと札幌、旭川、釧路、函館の4ヶ所。しかし、自分で選べない😳指定された場所で受けること、変更は一切きかないことが明記されていたので、1番近い釧路になる可能性もあるが、泊まりがけでなければ行けない函館になる可能性も十分にあるのだ😳

そんなことでもないと、函館は行かないし、函館でもいいかと思ったんだよね😆

ふんふん聞いていた彼女は

動機はなんであれ、勢いは大事だと思うよ😊函館行ったら、バター飴買ってきてね💓

これは応援されていると認定していいのでは🤩
しかも、なぜか函館で受けることになっている🤣
なんて、心の広い子供なんだ✨我が子ながら、否定は一切しなかったことをめっちゃありがたいと思った🙏🏻

そんなこんなでタイムの4月は始まる。3月も相当バタついていたが、4月もより一層、バタバタするんだろうなと思う3月末日の朝☁️

Tani Yuuki✖️川崎鷹也-Cheers【コラボ】

川崎鷹也さんのマイクになってみたい🤩

🎵繊細な贅沢を理想に 最適な選択を思考し 些細な話題を希望に 今、敬愛を合図に〜

画数が多い漢字ばかりで心がウキャッて踊った😆

これは手書きで書いてみたいとムフムフしながら、数学もこんな風にウキャウキャできるようになったらいいなーと未知の世界にワクワク中✨

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓