見出し画像

2月21日のタイムは中3次男との二人暮らしもあと10日。打ち上げも兼ねて、近所のとんかつ屋さんに行く🐷

おはようございます☀タイムです😊パートナーに会えるまであと3日❤️連休とは言え、彼は休みじゃないので、いつもより会える時間は短いのだけど、めっちゃ楽しみです✨今回の次に会えるのは未定な上に多分、新しい仕事をしているので、状況が変わる。今、会えることに感謝しつつ、一緒にいられる時間を大切にします😍今日の質問は

あなたの青い鳥は何を告げる鳥だと思いますか?

こういう質問、けっこう好き❤️タイムにとっての青い鳥は「そのまんまでいいんだよ」と告げています🐦自己肯定感、ちょっとずつ上がっているけど、まだまだ低いので😅「そのままでいい」は課題でもあり、希望でもある。

長男の卒業式は3月2日。もう秒読み段階に入った。不登校で、支援学級の担任が卒業間近に飲酒運転で捕まり、メンタル的にかなりグラグラな所からのスタート😅不安しかなかったが、すっかり馴染んでしまって、今は卒業後の生活が逆に不安💦

シングルマザー、タイム家には3人の子供がいる。20歳の長女、18歳の長男、15歳の次男。専門学校に進学した彼女と、寄宿舎がある高校に進学した彼が次々と家を出て行き、残されたのは当時中2の次男と私。

末っ子の彼とマンツーマンで過ごしたことはほとんどなく、初めての2人生活だったのだが

これがめっちゃ快適であった✨

お互いに自分のやりたいことをやりたいので笑 家にいても顔を合わせる時間がほとんどない。私は2階の部屋で過ごし、彼はリビングと隣の六畳部屋を行ったり来たり。

ベッドが欲しいと言われたので、押し入れに布団を敷いたら、すっかりお気に入り😃

時々、2人で話し込んだりもするが、基本は離れて暮らしているので笑 そんなに険悪な仲になることもない。

末っ子あるあるだと思うが、次男は小さい時の写真がない。唯一ある写真は長男のお下がりつなぎと長女のお下がり真っ赤なミニーちゃんジャンパーを着て、不機嫌そうな顔をしている。

そして、タイミングが悪いことに物心つく頃、私と主人の仲がどんどん悪くなっていった💦金銭的にも厳しくなって、旅行もほとんど行けなくて、最後に行った家族旅行では動物園のパンフレットを握り過ぎて、すり切れるぐらいまで大はしゃぎ。

なので、2人暮らしになった時、彼が望むことをしたいと思った。小さい時に我慢させた分、やりたいことをやらせてあげたいと。

でも、家にいるのが大好きなので、どこかに連れていって欲しいとか、これを買って欲しいとか言われることはほとんどなく2年間を過ごした😳唯一、行きたいと言われたのが外食。

特に、歩いて数分の所にあるとんかつ屋さんがお気に入り✨家族全員で行くと5000円は越えるが、2人だと2000円程度で収まる。かつ丼大好きな次男はそのお店でかつ丼以外のものを食べたことがない🤣

今年の春はまた4人家族になる。地元に就職を決めた長女、就労移行支援施設に行く長男、そして高校生次男。普段の食事だって2人分から4人分に。長女は弁当持ちなので、弁当分も考えなくてはならない。

そして、次男との二人暮らしも終わる。たった2年間だったけれど、本当にいい時間だった。これから先、彼と二人で暮らす可能性は非常に低い。なんとなく、そんな感じがする🤔

それなら、打ち上げがしたいと思った😆まだ2人でいる間にお気に入りのとんかつ屋さんに歩いて行こう。昨日、そう提案したら、めっちゃ笑顔の次男。あーもぅー、こういう顔もしばらく見れなくなっちゃうのかな😂

Mr.Children「くるみ」MUSIC VIDEO

今日は次男が大好きミスチルにしてみた😆
変わらないものはないし、変わっていくことは不安だ。でも、生きていれば日常がやってくる。

自由にのびのびと、家でゴロゴロしている彼を見ていると、不安なことってそんなにないのかもしれないと思う水曜日の朝☀️





この記事が参加している募集

子どもの成長記録

これからの家族のかたち

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓