見出し画像

4月16日のタイムはウトウトしながら、夏川草介『スピノザの診察室』読了✨必要な時に必要な本が来てくれたなー😆【ネタバレ0️⃣】

おはようございます☁️タイムです😊高等養護に行き始めた次男を朝の7時に駅まで送るというハードスケジュールが一旦終了😆今日は仕事が休みの長女が送ってくれて、水金は別のJRを使って彼に行ってもらうことに。誰かが無理しちゃうと回らなくなっちゃうからね😅いい塩梅の動きを只今、模索中🔍今日の質問は

あなたはどんなゲームがいちばん得意ですか?

タイムは古今東西ゲーム✨ちなみに苦手なのは、大富豪、人狼、オセロ、しりとり🤔多分、人の心理を探るようなゲームは不得手なんだと思う😅

昨日の夜、眠すぎてガクガクしながら、夏川草介『スピノザの診察室』読了✨

この本は泣く!と聞いていたが、泣かなかったタイム😅多分、頭の中に余白がないのだろうと推測🤔 でも、感じ入る所は非常にあった✨

それが正しいとか正しくないとか、そういう感情を越えた所の生活って、淡々としていて、ともすれば日常にどっぷり埋まっていきそうになるけれど、でも、自分はどうありたいかという指針を持つことで色が付いていくのかな🤔

だけど、そういうものを持っていない人もいるし、持っていることに気づいていない人もいるかもしれないし、頭をグルグルにして思ったことは

やっぱり、自分First✨

自分がどうありたいか、どう向き合っていくべきか、誰かに話してもいいだろうし、自分で問いを立ててもいいだろうし、今は何がしたいのかを常に模索していく姿勢が何かを切り開いていけるのかもしれない。

そして、この本って、内容に自分がリンクしていれば、また感じることが変わると思う。私は幸いにと言うか、今はここに出てくるどの状況にも当てはまらないので、涙が一滴も出なかったんだろうなあ😅

近未来ではあるけれど、もう秒読み段階なのかもしれないし、明日、突然にそういう日々が訪れるかもしれない。そんな時、やっぱり自分はどうありたいか、どうあるべきか、できることは何か、できないことは何かをぼんやりとでも持っておきたい。

最近のタイムは仕事で頭も体もいっぱいで、本を読むことが確実に減ったのだけど、それでも、細々と読んでいる。あ、Audibleも再開して、今聞いているのは

気持ちの切り替えがめっちゃ下手くそなので笑 聞き始めてみたが、なかなか面白い😆この本のどこかでも読書がいいと言っていたな🤔

タイムが次に読もうと思っているのは

前職の時、読む時間は十分にあったのに、まったく読めなかった自分のことを考えると、読みたい本が次々とあって、少しずつでも読み進められるのが非常にありがたい💓

こういうことを言葉にすると「幸せ」なのかもしれない。感謝と余白と読書✨これはタイムのアイテムとして常に携えていきたいと思う火曜日の朝☁️

眼福/米津玄師

『スピノザの診察室』にテーマソングをつけるとしたら、これだなあと読み始めの早い段階から思っていた😆

淡々と過ぎていく日常、そこに時折、色がついて華やかになって、でも色褪せて。

ちょうど、映画『パーフェクトデイズ』を見た時から読み始めたので、色々な所で共通点があって、感慨深いと感じることが多かった。

今週も始まったばかり。私は私の日常をどう色づけていこうか楽しみもあるけど、不安もある。だけど、少しでも幸せだなって感じることができるようなそんな1週間にしていきたい💓

この記事が参加している募集

読書感想文

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓