見出し画像

3月4日のタイムは実家のゴミ収集業がなかなかのピンチであるのでは?と気づいた😳

おはようございます☀タイムです😊昨日、スーパーに行った時、乳飲子を抱えた若いお母さんが「エビフライ入れて!家に帰ったら、巻くから」と言っているのが聞こえた👂巻く?ということは、この人は巻き寿司ができるのか😳とめっちゃ驚く。うちは巻き簾はあるものの、だし巻き玉子しか巻いたことがない😅今度、なんでもいいから巻き寿司作ってみよう!と急に決意🤣

タイム家の実家はゴミ収集業。収集車2台と私も含めて従業員9人で仕事をしている。社長とSさんが運転手なのだが、71歳を越えたSさんが3月いっぱいで辞めると言い出したのは1月。

そのことをブログにも書いていた。私も辞めたいのに先を越された😳と悔しがっていたのだが、3月に入った現在、まだ後任の運転手さんが決まっていない💦

個人情報もあるので、地域等は隠したけれど、求人内容はこんな感じ。

知ったのはこの求人情報を見たから😅まだ決まってなかったんだという驚きと、まあ決まらないよねと諦めの両方の気持ちがよぎる。

そもそも、この求人では人が来ないでしょ?

雇用保険や社会保険が十分に適用される勤務時間なのに、そのことが一切書いていない💦休日が日曜日、月曜日となっているけれど、希望休が取れるかどうかも書いてないし、交通費と書いているが、金額が記載されていない😅ちなみに私の交通費は月20日前後を往復1時間かけて通っているが、3000円である。

この会社に勤めて3年目に入ったが、常々思うのは

何かにつけて、昭和臭が強い😅

両親はこの仕事がすごくいい仕事だと思い込んでいる。社長である弟は最初こそ優しいが、ある程度経つと豹変。なかなかルートを覚えられない従業員さんに「まだ、覚えられないのか!」と怒鳴り散らす姿は日常😅

そのくせ、何十年も勤めてくれているお局様にはミスをしても怒ることはない。文化系女子の私は体を動かすことが大嫌いなので、実家の仕事には一切、関与してこなかったのだが、3年前に人がいないから来て欲しいと懇願され、シングルマザーになってから金銭面でも生活面でもサポートしてもらっている負い目もあって働くことにしたのだが、今はかなり後悔している😅

まず、怒鳴るのダメでしょ?

仕事中に体調悪いと伝えても、みんな一緒だからと取り合ってくれない。むしろ、みんなだって体調悪くても出てくるんだから、わがまま言うなと怒鳴られる😳

どうもこれが日常らしいのだが、一切、関与してこなかった私はそのことをまったく知らず「人がいないから、来てくれる人、知り合いにいない?」と母に言われるたびに、何度も知人を紹介してきた。みんな、すぐに辞めてしまうんだけど😅さほど、気にかけてもいなかった。

紹介したみなさん、ごめんなさい🙇‍♀️
これはすぐに辞めたくなるわ💦

働いている今となってはわかる。自分が怒られないにしても、誰かが怒られるのを見るのは気分が良くない。しかも、社長の態度にも明らかに出る。苦情が来るぐらい爆走されたり、舌打ちしたり、大きなため息つかれたり。

みんなが気持ち良く仕事をするように心がけるのが社長の1番の仕事ではないか🤔

他にも休みを決める時もお局様からで、その順番を変えると陰でコソコソ言われたりとか、希望休みを出すとまた?と言われたりとか。何も言われないにしても、明らかに空気感が変わる。

仕事内容がハードなのに、それ以外のメンタル面もハードなのは、普通の人は続けられないよ。

思うことを書いていたら、かなりの長編になってしまうので😅この辺でやめておくけれど、なかなかのブラックな会社であることは間違いない。

私はなんとしても脱出しなくては。

入社してから今まで、いろんな提案をしてきたが、あんたにはわからないだの、こんなにいい仕事は他にないのに贅沢だよと散々言われて、今ではもう何も言わない。

家族と働くのは難しい以前の問題がゴロゴロ転がっている実家のゴミ収集業。これからどうなっていくのか気になるところではあるけれど、そのことよりもまず、私が転職するのが先だなと強く思う土曜日の朝☀️

SnowMan「W」Music Video YouTube Ver.

箱推しSnowMan✨今日もこれから仕事なので、モヤっとした気持ちを少しでも楽にできたらいいなーと聞き出したのだが

🎵生きる意味を問いながらも 立ち向かっていく〜

という部分が心に沁みた。

この会社での生きる意味と考えると、このままだとダメだと思うので、変えていくか自分が降りるしかないんだけど、昭和気質が3人もいる職場で変えていくのは多分、私がもたない。

一刻も早く、降りる道を見つけないとなと勇気もらった朝のSnowMan✨

この記事が参加している募集

振り返りnote

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓