見出し画像

醒めたつらして歩く

「ちょっと歩いてくる」

早めの夕飯が終わり、夫にそう告げてウォーキングに出かけた。

今日は全国的に気温が高かったようで、暗くなってもいつもみたいに寒くない。

半袖のTシャツを着て外に出る。
グッズTだ。
タイマースタート!

月はない。
星がひとつ光ってる。

いつものコース
お散歩犬とすれ違う。

柴犬にトイプー、耳の垂れたこの子は何て言う犬だろう?

みなそれぞれに、ピカピカ光る首輪をつけて。

チャッチャッチャッ
ヘスヘスヘス

爪の音と息の音。
夜の散歩、楽しいね。

人生おそらく半分は過ぎただろうに、未だ、いや今頃になって、妬み嫉みの気持ちが湧いてきて、日々、なんだかわからない卑屈なココロと戦っている。

なんだかわからないって言うのは嘘だ。わかってる。
自分にこんな卑屈さがあったなんて。

やだなぁ。
小さいなぁ。
でも切実なんだ実際は。

はぁ、しょうもない。

いいから歩け。
こんな気分乗り越えろ。

大丈夫。
まだまだ未来は明るいはずだ。
きっと道は拓ける。
手立てはまだある。
まずは気持ちだ。
気持ちが変わればきっと拓ける。

チャッチャッチャッ
ヘスヘスヘス

わたしもちょっと走ってみようか。

軽くジョギングに変えてみる。
なんだか部活を思い出す。
きつかったなぁ。

高校は山の上にあったから、部活のマラソンコースは上り下りの坂道だった。坂道3キロコース。
あれ? 5キロだったっけ。
ラストの心臓破りの坂、きつかったなぁ。
生涯で、あんなに走ることもうないよなぁ。

そんなことを思ってるとタイマーが鳴った。
ウォーキングに戻って息を整える。

たった20分。
人って短い時間でいろんなことを考えるんだなぁ。
瞬間瞬間、気持ちって忙しいものだ。

家の明かりが見えてきた。

「ただいまー」

居間をのぞくと、夫は出た時のままの姿勢でボーっとテレビを観ていた。
たぶん1ミリも動いてないだろう。

「今日は暑いねぇ、パパ」

ペプシコーラをコップに入れて、レモンのスライスを浮かべて飲んだ。

「ねぇ、パパ」






この記事が参加している募集

運動記録

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?