見出し画像

心理学 ピークエンドの法則

こんにちはこんばんは yumenohi です。

こんな法則あったんですね~
知りませんでした。
学んでみます。

ピークエンドの法則

ピークエンドの法則は、経験における感じ方を決める重要な要素についての法則です。

ピークエンドの法則は、ダニエル・カーネマンとアモス・テバーキーの2人の心理学者によって発見されました。彼らは経験の感じ方に関する研究を行い、イベントや体験におけるピークとエンドが記憶に与える影響を示す実験を行いました。その結果、ピークとエンドが記憶の強度や評価に大きな影響を与えることを発見し、それを「ピークエンドの法則」として提唱しました。この法則は、心理学や経済学、マーケティングなどの分野で広く注目されています。

人々の経験や記憶について研究していた時に見つけられました。彼らは様々な実験をして、楽しい経験や辛い経験について、どの部分が一番記憶に残るのかを調べました。すると、面白いことに、その経験の最初と最後の瞬間が特に強く記憶に残ることに気づいたのです。

イベントや体験は、最初と最後の瞬間に特に強く記憶される傾向があるという考え方です。つまり、その経験の「ピーク(最高点)」と「エンド(終わり)」が、その後の記憶に影響を与えるのです。

例えば、遊園地で楽しい一日を過ごしたとしましょう。その一日の中で最も楽しい瞬間(ピーク)があったとすると、その瞬間は特に強く記憶に残ります。そして、その一日が終わるときにも素晴らしい終わり方(エンド)があると、その良い終わり方も記憶に残ります。

逆に、悪い経験でも同じように、最も辛い瞬間(ピーク)や最後の辛い終わり方(エンド)が強く記憶に残ることもあります。

この法則を知ることで、楽しい経験をより楽しませたり、辛い経験を和らげたりする方法を考えることができるんです。だから、楽しい経験を作るときは、最初と最後に素敵な瞬間や終わり方を用意してみんなを幸せにすることが大切なんだという事です。


マーケティングにおいて

ピークエンドの法則は顧客の経験や感情に影響を与える重要な要素として活用されます。

 レストランやホテルなどのサービス業では、お客様の体験をより良いものにするために、ピークエンドの法則を応用します。例えば、レストランでの食事体験では、最初に心温まる歓迎や特別なサービスを提供し、最後に美味しいデザートや感謝の言葉を添えることで、顧客の満足度と記憶に残る印象を高めます。

イベントやキャンペーンの企画において、例えば、商品の新発売イベントでは、開催時に特別なプレゼントや割引を提供して興奮を高め(ピーク)、イベント終了時には感謝の気持ちを伝える特典やサプライズを用意することで、顧客の満足度を高め(エンド)、記憶に残るイベントを創出します。

カスタマーサポートにおいても、ピークエンドの法則を意識することで顧客満足度を向上させることができます。顧客の問題解決を迅速に行い、親切な対応を行うことでピークを形成し、最後に感謝の気持ちを伝えることで良いエンドを提供します。

顧客に良い印象を残し、忘れられない体験を提供することで、リピーターの獲得や口コミの拡散など、長期的な成功につながることが期待できます。

最後に

恋愛においては
使い方を間違えなければ
特別な瞬間を大切にし、
感動的なエンディングを演出することで、
より深い絆や幸せな経験を築くことができる。
とても良い法則ですね。

今日も一日、お気をつけて!
今日も一日、お疲れさまでした!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?