見出し画像

緊急事態宣言中でも「Table for Kids」で切れ目のない食の支援を。

第4波となる新型コロナウイルスの感染拡大が続き、近々に再び緊急事態宣言が出される見込みが高くなってきました。

2020年12月より、夢職人では「Table for Kids」(以下、TFK)という取り組みを推進し、経済的な事情を抱えた子育て家庭に対して、「食」の支援をし行ってきました。三度目の緊急事態宣言の発令で、経済的に厳しい状況におかれるご家庭が増えていくことが予想されます。

TFKの詳細はこちら↓

「食」は命に関わるため、どのような状況であっても、その支援は急務で待ったなしです。

そもそも、どんなしくみなの?

「TFKをよく知らない!」「食の支援ってどうやってるの?」という方に向けて、簡単にご説明しますね。

TFKでは、○○ペイのようなQRコード決済ができるスマートフォンのアプリを独自に運用しています。一般的に利用されている○○ペイは、ご自身でチャージをして利用しますが、TFKのアプリでは、皆様からのご寄付をもとに、審査を経て利用の決定した家庭へTFKからチャージを行います。

チャージしたポイントは、ご協力を頂いている加盟店(飲食店や弁当・惣菜店、精米店等)の所定のメニューや商品で利用できる仕組みになっており、端的に表現すると「まち全体が子ども食堂のようになっている」というイメージです。

画像1

緊急事態宣言中でも食の提供を続ける

現在、加盟を頂いているお店(25店舗)は、すべてのお店でテイクアウト利用ができます。前回の緊急事態宣言中も休業するお店はなく、テイクアウトやデリバリー、時間短縮で営業を続けていらっしゃいました。

利用家庭からは、緊急事態宣言下で、なかなか外出が難しくなる中、「テイクアウトで利用できるお店が多くて助かっています」という声をいただいています。

「子ども食堂」では、コロナ禍で活動を縮小・停止しているケースが多い中、緊急事態宣言中は、特に実施が難しい状況になっています。

そういった状況の中でも、切れ目のない支援のあり方を確立することは必要不可欠であり、TFKはその有効的な支援の一つであると考えています。

経済的にお困りの子育て家庭を支える仲間になってください。

TFKは、2020年12月22日より支援をスタートしました。その利用回数は4月10日で500回を超えました!概算で1,500食以上を提供できたことになります。

多くの利用家庭からご好評をいただき、大変に嬉しく思うと同時に、これからも支援を継続させ、より多くのご家庭に支援を届けるために、力を尽くしたいと思います。

TFKは現在、オンライン上でご寄付を募集をしています。少しでも多くのご家庭を支えていくために、みなさまの力を貸していただけませんか。

ご寄付の方法は、2種類あります。

*マンスリーサポーター
・定期的にご支援いただける方はこちら!
・月1,000円~から選ぶことができます!

*ワンポイントサポーター

・月々の支援はちょっとむずかしい…でも少しでも力になれれば!と考えていただける方はこちら!
・金額は自由に設定することができます!

あともう少しで、累計のご寄付をいただいた件数も100件となります!日々、「こんな取りくみあるんだ!知らなかった!」という声もいただいています。ぜひ、SNSでの周知にもご協力いただけると幸いです。

今なお苦しい日々を過ごしているご家庭・子どもたちの力になれるように、何卒、ご協力をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?