見出し画像

健康について【両親編】

こんにちは。
2022年もあと少し。
このタイミングで本格的に
酵素玄米食を始めました。
自分のためであり、両親のため…

私がウォーキングインストラクターを
志した理由の一つ。
【両親の健康について】
すこしだけ、書いていこうと思います。

私の両親はふたりとも元気にしております♪
孫と遊ぶのが楽しみで仕方ない様子🤣

そんな元気な両親ですが、
父は数年前に脳溢血で緊急入院しました。
幸い、職場の方の迅速な判断で
現在は大きな後遺症ものこらず
元気にしております。
脳溢血…血圧が高いことが
一番の理由でしょうか…。

父はゴルフも好んでましたし、お酒も飲みません。

そして、過去に尿路結石に数度苦しんでいる父。
やっぱりコレも食事ですよね。

病院で言われたのは
食事、そして運動、たばこはやめましょう。

たばこはその日以降吸ってません。
(えらいな!!)
食事にもかなり気をつけています。

それでも健康診断で
値がよかったり…わるかったり

そんな父が退職し、
コロナもあってゴルフの回数も減り
それでも何かしなければと
朝のウォーキングを始めたわけです。

現在は楽しく寒すぎない時間に
ウォーキングを楽しんでくれているようです。

酵素玄米をたべはじめて知ったこと。
玄米には【毒】といわれる
フィチン酸とアブシジン酸があるのは
ご存知でしょうか?

まずはフィチン酸。
カルシウム・鉄分・亜鉛などの
必須ミネラルの吸収を阻害すると言われています。
しかし、すでに人体に影響がないことは
研究発表されています。
そして、強力な抗酸化作用を持ち
ガンの予防作用があるといわれています。
さらに、血栓症予防効果もあるといわれています。

そしてもう一つの【毒】
アブシジン酸。
アブシジン酸は発芽の毒です。
これは、エネルギー生成に関わる
ミトコンドリアを傷つけるという噂があるようです。
しかし、これも噂。
それどころか、抗炎症作用が
動脈硬化や糖尿病の予防・改善に
有用である可能性があるようです。

なにより酵素玄米は『完全食』といわれており、
栄養バランスが素晴らしいのです。

気になる方は調べてみてくださいね。

さて、明日は両親のもとに
美味しい酵素玄米を
とどけたいとおもいます。

大好きな両親がいつまでも
カワイイ孫と遊べるよう
食事、運動などなど
できることはお手伝いしたいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?