見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】どっちもウマウマ!2種の厚揚げチーズ焼き

冷蔵庫に厚揚げが2枚残っていたので
昨夜は厚揚げ救済レシピ。

検索してたら

「シーチキン+マヨネーズ+チーズ」

「ねぎ味噌+チーズ」

で、非常に迷った。


わたしの口は
「シーチキンマヨチーズ」
を欲していたが

相方は和食党なので
「ねぎ味噌チーズ」
を選択しそう。


でも、今日は2個あるから
1個づつ、作ってしまおう~。



厚揚げは、表面カリカリが鉄則


レシピには、
厚揚げに格子の切れ目を入れて
そのまま具をのせて(あるいは挟んで)焼くと
書いてありましたが

わたしは、断然「表面カリカリ派」なので
まずはホットプレートにて、カリッカリに焼きました。

そのままホットプレートで作ろうと思ったけど

「あちい。」(*_*;

部屋がホットプレートで温度上昇。
せっかくシャワー浴びたのに
汗だくになってはと
具をのせて(挟んで)からは
トースターちゃんに頑張ってもらいました。


ねぎ味噌チーズの方は、
はじめ、厚揚げに格子状の切れ目を入れてたから、
その切れ目に
ねぎ味噌と、チーズを挟んでいく。

シーチキンマヨチーズは
水にさらした玉ねぎのみじん切りもプラスして
お醤油少し垂らしてみました。

チーズをのせた後に
マヨを再びたっぷり。


「こんにゃくステーキ」を食べてるうちに
トースターでチーズが焼けたら出来上がり!


厚揚げのねぎ味噌チーズ焼き

画像1


厚揚げのツナマヨチーズ焼き

画像2


あーーん!
どっちもめっちゃ美味しい~~~♡

相方も甲乙つけられないようで
「どっちも、個性が違うから
どっちも好き!」と。


昨夜のやってみたレシピはコレ♡


おまけ

実は、昨日の相方の日帰り出張のお土産が

なんと「生こんにゃく」(^^;)

「こんにゃくステーキ」作ったのに

なんという偶然。

すごすぎるタイミング。

画像3


「刺身こんにゃく」にして

ごま油+塩+にんにくダレ

を作って食べてみたら

「ううう、うますぎる~~~~~♡」

やっぱ、新鮮な刺身は
こんにゃくも、美味し過ぎる。


されど、こんにゃく。

ふたりとも、あまり箸が進まないまま
お腹いっぱい。

「栄養失調になりそう」

という相方のために、
明日は少しこってりしたものを作ろう。



#晩酌おつまみ #macaloni #1型糖尿病masaの低糖質な日常 #厚揚げ #刺身こんにゃく #晩酌 #おつまみ #料理 #トースター #ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?