見出し画像

子どもと一緒に過ごせる時間

いつまで一緒に過ごせるかな?

大きくなるにつれて、一緒に住んでいても、それぞれの世界が広がって、一緒に過ごす時間は少なくなっていく。さみしいけれど、うれしい成長。

高校生になって全寮制の学校に行くかもしれないし、
大学生になって、または、働き始めて、一人暮らしをするかもしれない。

長男は13歳。
まだまだ幼い部分が残っているけれど、もしかしたら、もう数年かもしれない。一緒に住める時間。過ごせる時間。

もちろん、将来的には一人で歩んでいってほしい。そう思ってはいるんだけど、その時が近づいていると思うと、一緒に居られる時間が本当に貴重なんだなと最近感じながら過ごしています。

子どもたちがみんな幼いころ、赤ちゃんや幼稚園で、ワンオペ育児で、もうヘトヘトで。

早く大きくなってほしい。もうお母さん辞めたいよ。

そう思っていた時もあるけれど、

今はそこを通りすぎたからかな。
自分を大切にすることができるようになったからかな。

子どもたちがいずれ私たちの元を離れていく時を思うようになって、いまだにわちゃわちゃだし、バタバタだし、家も中もぐちゃぐちゃだけど、今をじっくり味わいたい、そう思うようになった。

小さい時って、ひとりじゃできないことが多いから、親がサポートしてあげることがたくさんで大変だったり、お話がなかなか通じなかったり、泣いたり、イヤイヤしたり。本当に大変なんだけど、とってもとってもかわいい時。


私なりに頑張ってはいたけれど、
悔やまれるあの時期の過ごし方。


時間は、戻したくても戻らない。

あの時、

頑なな心をゆるめてあげられていたら。

体にもゆとりを作れていたら。

自分を大切にしてあげられていたら。

どうしたらそうできるかって分かっていたら。


お母さんになって少しでも早い時期に、そういうことを知って、もっと肩の力を抜いて育児を楽しめる、味わえるお母さんたちが増えますように。


LINE公式では、忙しいお母さんたちが自分に”やさしく”なれる情報をお届けしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?