見出し画像

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントとやら
何年 貰ってないでしょうか
別に期待もするような歳でも無いので
貰えなかったからと
ぶつくさ文句言うことも何にもないんですけどね


春から一人暮らしを始めた次男
ガッツリ系の部活に入ってるため
同期の部員との結束が固く
イブの夜は 次男宅に男女11人集まって M-1鑑賞会


クリスマスの今晩は またまた次男宅に集まって
次男の作ったおでんを囲んで
ワイワイやるそうな(もう やってる最中であろう)


一昨日 出汁の出し方を尋ねてきたので
おでんは出汁が命だから
手抜きをするなと 昆布・鰹節・手羽元を使った
出汁の作り方を伝授


さすがに 鰹節は買わなくてもいから
そこは だしの素を使ってもよろしいと銘柄指定で

あとは 面倒でも具材1つずつ下拵えをすること
これらを守って下準備したら 徹夜になったんだと

幸い 今日の授業は 二限だけの一コマしか無かったので
家に帰ってきて 煮込み開始


具材をじっくり時間かけて煮込むため
最初に作る出汁は それを引き算した味にするようアドバイスしていたので
ほんまにコレでええんか?
なんか 家の味じゃない コンビニに近いって思ったそうな


そして煮込むうちに 具材から出てきたエキスで
お出汁は 黄金の出汁へと見事に変身

家のとはちょっと違うけど 美味い!
(自分の食べない練り物や
下拵えの難しい牛スジを入れてないので
おそらく旨味が足らないのであろう)
大根の匂いがたまらん

家にいた時は 大根食べなかったのにね
作ってみて 大根の大切さに気づいてるわ


毎日 出汁をひいて 細かい下拵えして食べさせてくれてたんやと
料理するたび 尊敬しかない(料理をする母に)
そして 舌を鍛えて貰ったことで
どんな料理も ちゃんとした舌さえあれば 
出来るんやって分かったと
LINEで話してくれた


久々に息子の言葉に泣かされた


どんな高級なプレゼントよりも
心のこもったプレゼントもらった
今年のクリスマス
いいクリスマスだった 


そうそう
クリスマスにはケーキもご飯も用意してあげられないから これで好きな物食べなさいと
先日 こっそり机の上に置いてきたお小遣い
大切な友達と囲むおでんになったみたい
特別な使い道になったね



煮込み前のおでん
ここに まだまだ追加する
初めて作ったおでんの味は格別であろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?