見出し画像

あけましておめでとうございます。

こんにちは。2019年になりましたね!

昨年は結局ほとんどnoteが書けませんでしたが、今年も気が向いた時にちょこちょこ更新したいと思います。

さっそく、今年の目標ですが「無理をしない。幸せに生きる」にします。

昨年は通常の予約制販売以外にも地元の他店さんで委託販売、福岡の護国神社、門司港、東京などなど出店したり、新しい企画として「ひつじ製菓の見学会」や「スナックひつじ」なども行いました。

新規のお客さんも増えて、予約の皆様に十分にお菓子がお届け出来ない事も多々ありました。

生意気にも本当に沢山の方をお断りしてしまい、申し訳ありませんでした!

そして改めて、こんなに求めて頂ける事を奇跡のように感じている次第です。

少しでもより多くの方にお届けしたい!という思いからちょっと無理をしてしまい、年末にとうとうしわ寄せが来てしまいました。

一番忙しいクリスマスに風邪をひいてしまい、声が出ず薬で熱を抑え、母にも苺の仕入れとケーキの受け渡しを手伝ってもらいなんとか無事に終えました。

そんな中、とても熱烈にひつじ製菓を求めてくださるお客様もいらっしゃり、それはとても嬉しい事なのですがひつじ製菓へ対する強い思いから、頻繁にコメントをくださったり、DMで細かな質問を頂き、仕事の合間に一生懸命それについてのお返事をしておりましたが、12月の中旬頃からは、作業に追われ過ぎてそのお返事さえしっかり出来ない事もあり、かなりそっけない対応になったり、コメントを見落としたりもしてしまいました。

私の返事が無い事に対して、とがめられる事もあり正直、精神的に参ってしまう事もありました。

そんな中迎えた年末は悶々とし色々考えさせられる時期でした。

みなさんに喜んでもらえるようないいお菓子を作る為には、まず私が心身ともに元気である事が一番大切だと思っています。

昨年の私は、皆さんが嫌な気持ちにならないように期待に応えるいい人でいなければいけない!という思いからちょっと八方美人にふるまい過ぎたのかもしれません。

そういう事から、通常の業務が忙しくなるにつれ精神的にも自分を追い詰めてしまっていたんだと思います。

まさに身から出た錆です。

なので、元気で無事に過ごせるように今年は無理をしません!もし、私からの対応が雑に感じられましたら「ああ、この人今疲れているんだな」と気軽にとらえてくだされば幸いです(笑)

そしてあまりしつこい人には返信を控えたいと思います。

私のお菓子に対するご感想や喜びの声はとてもありがたく頂戴しており、しっかりと届いております!

必ず全員にきちんとした返信が出来ない事もあるかもしれませんがお気になさらず!

対応出来る時にはちゃんとさせて頂き、ありがたいご感想などは今後の活動の励みにいたします。

どうか、適度な距離を保っていただけると私はとても助かりますし、よりよいお菓子が作れると思います!

なんだか、年始からちょっぴり重いメッセージになってしまいすみません。

でもちゃんとお伝えした方がいいと思いましたので、書かせて頂きました。

お正月はしっかり休んで充電しております。

今年も「ケーキ屋さん」というくくりにとらわれず、楽しそうな事、やってみたい事を色々チャレンジして行きたいと思っていますので、皆さんにもそんなひつじ製菓を楽しんで頂ければ幸いです(^-^)

それでは今年も楽しみましょうね!

また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?