見出し画像

心理学の定義として「自律」という言葉があります。

「自立」ではなく「自律」です。
その違いはどういった事なのでしょうか?

●自立とは、ひとりだちのこと。他の助けを借りずに自分一人で物事が行えることです。

●自律とは、自分を律すること。自分の決めたことに対して正しく律すること。セルフコントロールを言います。

「悪いクセをやめる」「自制心がある」「よくない誘いを断れる」「継続力がある」「大事なことを後まわししない」「期日を守る」「遅刻しない」等々だと思います。

巷には「好きなことして生きていく」とか「好きなことして金持ちになる」とか、「自由に生きる」という題名の本であふれていますね。

しかし本の中には、決して「嫌なことはまったくしないで、自堕落に、自由奔放に遊び暮らす」というようなことは書いてないのです。

好きなことをするため、自由に生きるため、楽しく生きるため、に必要なのは、今も昔も、「自分を律すること」が大切なのではないでしょうか?

セルフコントロールを心掛ける事が、自由を得る為に一番必要な事なのではないかと思う昨今です。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。