見出し画像

子どもを〝守る〟ということ


高校生の息子が平日の14時に帰ってくる
テスト週間のはじまりだᝰ✍︎꙳⋆

遅い昼食をとっていた息子と
息子の近況や
わたしの近況を話していた😌

忙しい息子としばしの談笑☕️🫧

┉いろいろな話をしていると
目の前にいる息子はもう子供ではない
大人領域にいるんだと実感する😌🌱

🫧

我が家の関係性はだいぶオープン.

わたしたちは
子どもたちにはあまり秘密をもたない
(あまり、というのが大事である😇🫶)
隠し事はほとんどない.

その理由は
わたしたちの生い立ちや
今までの失敗談、成功体験
その時々の思いなどを
子どもたちに知ってもらうことで
子どもたち自身の
価値観を豊かにしてほしいと思っているからだ😌


とくに
わたしの失敗談を
知ってもらうことが大事だと考えている☺️

〝お母さんはこんな失敗をしたんだよ
こんなことをしちゃったんだよ〟



文字にしたら少しばかり
かわいい表現になってしまったが...😅

かわいい要素はなにひとつとして含んでいない
赤裸々で正直な失敗談だ.


謝ったこと.
とても後悔したこと.
悩みや課題から抜け出せないで悩んだ日々のこと.

え、お母さん....💦のような反応が
返ってくるときもあるが

それでいい☺️

わたしをどう思うかより


〝なにがあっても〟

〝どこからでもやり直せる〟


〝生き直せる〟


と、
我が子たちに知って欲しいから.


•••自分がだめなとき
どんな風に立ち上がるか


これが伝わればいいのだ🫶


わたしは母として〝この子たちを守りたい〟
と思って生きてきた

でも


守る、、とは。



守る、とは どういうことだろうか。


不器用なわたしなりに掴んだ守るとは


〝何があっても〟 

〝何があっても〟だ


何があっても


〝何があっても〟


〝開けない夜はないと「信じて」

「耐えて」
「楽しみをみつけながら」
生き抜いていけることだ〟


〝何があっても
負かされない強い心をもっている〟こと.


そんな心を育むことが

わたしなりの我が子を〝守る〟である。


🫧


人生波瀾万丈だ.
自分は望まなくても

向こうから色々やってくる




平和に在りたくても
戦争がおきていること

ただ毎日を安全に過ごしたいのに
震災が起きたこと


こちらが気をつけていても
もらう事故もある、こと


自分はお友達とただ仲良くいたいのに
イジメに遭ってしまうこと


毎日元気に過ごしたいのに
精神発達の段階、必ず通る思春期で
心と身体のバランスがうまくとれず
苦しんでしまうこと


なかなか思い通りにいかないのが人生だから

自分の心や思考は
自分でコントロールできるような子に

┉我が子たちは
そんな心の持ち主になってほしい思った



これが〝子どもを守る〟の考え方
繋がったのだとおもう🫧


そして


全て環境や人のせいにして

〝人生選択のハンドル〟を完全に
自分ではない誰かやものに
渡してしまわないこと😌


苦難の時こそ

心の中でしっかり人生選択のハンドルを
意識してにぎるのだ

〝意識して握る〟🫧


〝絶対に誰にも(環境にも)渡さないのだ〟


環境や周りの人に

〝負かされないこと〟


幸せか不幸かを決めるのは
〝自分〟だから.



開けない夜はない🫧

〝今〟が辛くても
いつか必ず
また〝たのしい〟がやってくる


十分に休んだら

〝楽しいは自分で生み出せる〟🫧


我が子にこんな〝心〟を育めたとき


わたしの〝子どもたちを守りたい〟は
達成である😌🫧



子どもたちが社会にでたとき
〝どうか〟だ.



子どもたちを
ただ愛してきたのではない
ただ可愛がってきたのではない

子どもたちが
つらいとき
くるしいときに
耐えて希望を信じれる心でいること、


ここを目指してきたのである.



我が子たちには
苦難すら〝たのしかった〟と
振り返ることができる人生を
歩んでほしい☺️🫧


波瀾万丈な人生を

〝とっても幸せな人生だったよ〟
〝とっても楽しかったよ〟


と、人生の終盤で感じてくれたら

これほど嬉しいことはない☺️




わたしは益々これから
老いに向かうし
未来で待ち構えている課題も
きっとたくさんある.

そんなときは、

子どもたちのために、

負けない姿をみせていくぞ!の
母親魂を燃やして☺️🤭いこうとおもう.



ᝰ✍︎꙳⋆



#note初心者 #教育 #カント #教育論 #未来手帳 #小学校教師 #教育カウンセラー #学校心理士 #大学生 #恩返し #恩送り #感謝の返し方 #夫婦 #嫁姑 #親子  

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?