見出し画像

本当にすきなこと、とは。



仕事が休みな今日は
ゆったりとした朝を過ごせた☺️🫧



わたしのすきなこと.




やわらかい光と風でゆらゆらさらさらと
レースのカーテンがうごいているのを
見ているのがすきだ😌


車の行き交う音や鳥のさえずり
自然の音を聞きながら
のんびりと庭で珈琲を飲む時間がすきだ
そこに愛犬や夫がいてくれたら
それはもう完璧な世界で😌


そして自然が好きだ



幼少の頃、近くに緑豊かな公園があって
そこで木と話をしていたことがある☺️
木は話したりはしないが
木はなんて言っているだろうかと心で想像するのだ
そうやって木と話している時間がとても好きだった
はたから見たら風変わりな子供だったに違いない☺️

今でこそ木と話すことはなくなったが...🤣

思い返すと心が温かくなる大切な思い出だ



幼少の頃から
自然を愛でる気持ちは変わらない😌

今も変わらず花や木
自然がだいすきだ


自然の中で
子供たちと過ごす日々を今までたくさん
過ごしてきた😌
全身をつかって遊び
しわくちゃ笑顔で笑って
たくさん汗をかいて服や靴はよごれ
帰りの車の中
後部座席でぐっすり眠る子どもたち




.....とても温かい時間だった😌🫧





今はSNSを介し
多様な人たちと一瞬で繋がることができる世の中で
好きなアーティストや有名人
友人、知人などの私生活まで
垣間見ることができる世の中である


脳科学を駆使しつくられたSNSなだけあり
その中毒性は凄まじいものだと感じる



そしてフィルターバブルに気づかず
SNSやインターネットを利用し続けることで
知らない間に価値観や考えが
凝り固まってしまう、という危険を孕んでいる



子供たちはSNSやインターネットを
楽しんで利用しているが
人間形成に実は多大なる影響を及ぼすもので
慎重に扱わなければいけないものだと
わたしはおもう




だから子どもたちには是非
自身に問いかけてほしい😌🫧



〝わたしがすきなこと、それはなんだろう〟と



その〝すきなこと〟は
SNSの誰かの真似ではないか、
見栄やプライドではないか、



そう自分に確認しながら



〝ほんとうにすきなもの〟
〝ほんとうにすきなこと〟


を見つけて欲しい⋆︎*


そして自分と出会う体験を
たくさんしてほしいとおもう


わたしが考える自分と出会う体験とは
〝生きていると実感〟しているときで


それは

体で感じ
心で感じ
感情や五感を揺さぶるような
生きた体験のことである


こうした体験はSNSからではなく
リアルな現実から得るのだ


そうやって自分と出会うことで
〝すきなこと〟
〝すきなもの〟
を見つけ


焦らずゆっくり


ゆっくりゆっくり


自分らしくその子らしく
自分の〝すき〟をみつけてほしい




わたしの友人が言っていた言葉だ🫧


「推しは心の平和だ」と☺️



すきなことをみつけた人はつよい🫧
自分の心の平和を守ることができるのだから




たくさんの事件や災害が起こる今は
予測不能な社会である
こうした今を生き抜いていくためには
〝自分の心を守り管理すること〟 

この能力が必要不可欠だ





子どもだけでなく大人も



自分らしい〝すき〟をみつけていくことが
大切なのではないだろうか😌ᝰ✍︎꙳⋆





#note初心者 #育児日記 #育児 #教育 #sns #脳科学 #フィルターバブル #インターネット利用 #子どもの成長 #すきなこと #趣味 #自然 #花 #アロマ #セラピスト #カウンセラー #大学生 #主婦 #学生ママ #多様性 #予測不能 #繋がりたい #心 #メンタル #トレーニング

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?