見出し画像

「今日は彼の命日」~雨雲と太陽 

1980年12月8日にジョン・レノンが亡くなりました

************************************
ビートルズのメンバーとしてカレが世界をネッキョーさせた時代をワタシは知りません
ただカレの「音楽」「生き方「言葉」を知れば知るほどワタシの人生に大きな影響をあたえていきました
最初の出会いは中学校の図書室にあった「ジョン・レノンPLAYBOYインタビュー」1981年 集英社刊(絶版)でした

表紙
裏表紙

************************************
1980年11月ジョンは5年間のチンモクをやぶりアルバム「ダブル・ファンタジー」を発表しました
そのプロモーションとしてほぼ亡くなる直前まで録られたインタビューです
・息子ショーンを育てるために5年間ハウスハズバンド(主夫)をしたこと
・妻オノヨーコとの出会いと、それによる自身の変化のこと
・平和と反戦を歌い、そのためアメリカから共産主義者としてマークされなんども国外退去をせまらせたこと
など中学生のワタシが「自分」というものを意識しはじめるのに充分な内容でした
************************************
絶版ですがワタシが「うつ」で苦しんでいるとき「ジョンならどう言ってくれるのかな?」ってヤフオクで手に入れました
ふたたび読んでみて今でもその時に作られた自分の「核」は変わらないって思いました
それは自分の優先順位は「自分」→「家族」→「周囲」→「地域」→「国」→「地球」でいいんだということです
************************************
ぜひ再販してほしい1冊ですが今の世界では出版禁止になるかもしれませんね
今カレが生きていたら、この戦争だらけイガミあいだらけの世界を見てなんていうんだろう?
************************************
代表曲の「イマジン」です
歌詞の中に「宗教なんかない世界」という節があり、配慮にかける曲です
https://youtu.be/dS5A9gzQfWQ

************************************
でも今の日本の曲でもそういう歌詞はたくさんあるしラジオでも平気で流しています
多分ジョンがこの曲を出すときはそれなりの覚悟があったと思います
欧米というのは日本よりも保守的なところがたくさんあるんです
特に宗教についてはセンシティブで日本はドンカンです
************************************
話が脱線しはじめました
今日は戦争のない世界を「想像」したいと思います

読んでいただいてありがとうございました♡

************************************************
#note始めました#noteはじめました#note始めたよ#noteはじめたよ
#ブログ始めました#ブログはじめました#ブログ始めたよ
#ブログはじめたよ#由奈月栞ゆなつきん
#発達障害#発達障がい #ASD #ADHD #ADD #精神障がい
#うつ #音楽 #ロックミュージック  #ジョンレノン #john_lennon #imagine
#ダブルファンタジー
#12月8日 #再販してほしい1冊 #ジョンレノンPLAYBOYインタビュー
#集英社 #絶版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?