見出し画像

「5%の法則」のソンザイ~雨雲と太陽

こんにちはブログ「雨雲と太陽」です

******************************************
前no+e(note)で映画「アイスクリームフィーバー」で心にささった言葉をおはなししました
「わたしか?わたしじゃないか?だから」〜映画「アイスクリームフィーバー」がさしたトゲ|由奈月栞ゆなつきん (note.com)
   ↓
ただ この映画にも悪いイミで引っかかったところがあります
   ↓
そのハナシのマエに このno+eではフダンわたしが感じている「5%の法則ホウソク」「5%ルール」についておはなしします
******************************************

どれだけいい作品でも100点💯はない

モノを創る(つくる)ニンゲンとして「5%の法則」「5%ルール」というものがあると感じています
******************************************
「5%ルール」というと通常 株取引きで使われるコトバですが ワタシが感じているものとは別モノです
ただ5%以下を「すくない」5%超を「すくなくない」と定めるというイミで通じるモノがあると思います

M&A Onlineのホームページより

作品(創った・作ったモノ)を100人が観て(聴いて 触って 味わって 使って)「スキ」という人は最大で95人で残りの5人は「キライ」といいます
残りの5人が偏屈ヘンクツとか天邪鬼アマノジャクということではなく人間の「スキ・キライ」というのはそうなっているようです
******************************************
おなじようにある作品に1人が点数をつけたとしても100点をもらえることはなく5点くらいは気にいらない部分があるようです
もし100点とか120点をつける人がいたら おそらく作品以外の要素(愛着 執着 郷愁 慣れ など)が評価にエイキョウしている可能性が高いと思います
たとえば映画なら「カントクがスキな人だから」「出演者がスキな俳優タレントだから」「スキなシリーズだから」「動物が出てるから」「みんなが面白いと言ってる」「制作スタッフに身内がいる」などは今ジブンがみている作品を評価するのに不用な要素です
******************************************

映画「アイスクリームフィーバー」にもマイナス部分がある

できればワタシはそんな要素に引きずられることなく利用するガワでいたいと思っています(できれば利用したくありません😆)

前のno+eでホメた映画「アイスクリームフィーバー」にも少しだけ「わたしにとっての」マイナス部分があります
くわしくはアトでおはなししますが2つあって

①舞台裏を話しすぎ

②ノスタルジーによせすぎ

ただ それで この映画のカチがさがるワケではありません
いい映画でした 95点は満点といっていいんです
たくさんの人に見てほしい映画です(2024年1月10日ブルーレイ発売予定)
アイスクリームフィーバー 特集 | 東映ビデオオフィシャルサイト (toei-video.co.jp)

映画の公式フライヤー

ジブンの「スキ」「キライ」をいえるセカイはケンコウ

ワタシは「みんながスキなモノがキライ」と感じる傾向ケイコウがあるようです
偏屈さんや天邪鬼さんは「みんながスキ」という理由でキライということが多いようですが ワタシはメイカクな理由があって「キライなモノ」=「みんながスキ」 「スキなモノ」=「みんながキライ」なことが多いんです
そのせいでカゾクやタニンとケンカしたことがたくさんあり友人をうしなったこともあります
たとえばマンガ・アニメの「ワンピース」「ドラえもん」「鬼滅の刃」「ポケモン」などがキライです(理由はノチノチおはなしします)
どうしても自分が少数派ショウスウハになってしまうワタシの「スキ・キライ」は  もしかしたら持っている発達障がい(ASD)のせいかもしれません

今の世界はデジタルでハッキリ示される「いいね数」とか「フォロワー数」とか「再生回数」などの数字に評価が流されやすい傾向が強く それをねらっての「映え」や「エモい」を強調キョウチョウした作品が多くなってると感じます
わたしはそのキョウチョウされた部分はフィルタでそぎ落として 作品の中心にあるスキを感じられるヒトになりたいって思っています

だって みんながホメる作品をキライと感じられたり  すごく評価が低い作品にスキを感じられたりして  さらに その少数派の意見を言ってもいい世界はとても健康だと思うんです

「YOASOBI - 群青 / THE FIRST TAKE」Youtubeより

****************************************
みていただいてありがとうございました♡
****************************************
#雨雲と太陽
#映画アイスクリームフィーバー#アイスクリームフィーバー
#千原哲也#吉岡里帆#モトーラ世理奈#松本まりか#南琴奈
#詩羽#水曜日のカンパネラ#吉澤嘉代子#小沢健二  #yoasobi #群青
#モモ#チャランポランタン#ハットリ#マカロニえんぴつ
#チャラン・ポ・ランタン #ワンピース #ドラえもん
#鬼滅の刃 #ポケモン #ワンピースがきらい #鬼滅の刃がきらい
#ドラえもんがきらい #少数派 #マイノリティ
#アイスクリームフィーバー #icecreamfever_m
#5%ルール #5%の法則 #発達障がい #ASD

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?