見出し画像

ハーリングとちらし寿司_パリ節約自炊生活

あまりに久しぶり過ぎですが、久々のパリ節約自炊生活本編です。最近は番外編ばかりですが、基本は日々慎ましく清貧に、節約自炊生活を送っております。先日ロッテルダムに行った際に食べて美味しかったニシンの塩漬け“ハーリング”と、日本に8時間遅れでひな祭りのちらし寿司を夕食にしました。

◆ハーリング

ハーリングは、オランダの名物料理で、ニシンを軽く塩漬け、発酵させた料理です。先日、ロッテルダムに行った際にいただいたハーリングが脂が乗っていて美味しかったなぁと思っていたところ、パリのスーパーでもハーリングを発見!もうすぐ節約自炊生活も1年経とうとしていますが、毎日通うスーパーでも目に入っていない食材があるのだなと実感しました。
スーパーで売られているハーリングは、袋を開けて盛り付けるだけ、何の調理も必要なく簡単メニューです。ロッテルダムで食べたものを真似して生タマネギのみじん切りを添えました。味は、ロッテルダムで食べたものより燻製の香りと塩味が強い印象ですが、ご飯にも良く合う味付けでとても美味しくいただきました。

◆ちらし寿司

作りました!と言っても救援物資でいただいた「素」を混ぜただけです…せめてもの彩りに、魚肉ソーセージ(こちらも救援物資)を桜の形に切って錦糸卵、トマトと一緒に盛り付けました。

ロッテルダム編にご興味のある方はこちらもぜひご覧ください。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?